« スマートフォンにはTPU素材のソフトケースでしょう。 | メイン | Versa Proで再度、Chromium OSを動かしてみました。 »

2012-11-14

マインクラフトにはまりそう…。

子供の頃にはレゴやプラモデル、工作に熱中したshukakuです。何かを作るのって楽しいですよね。今はソフトウェア技術者を生業としていますが、子供の頃からの延長線上にいるような気もします…。

さて、「何かを作る」という点で以前から気になっていたのが「マインクラフト」なるゲーム。巷では「マイクラ」と略すこともあり、ネットで検索すると様々な情報が。でもゲームとなれば、プレイ動画をみるのが分かりやすいということで、動画共有サイトで時々眺めていました。

作り込みの凄さでは、やっぱり東京ディズニーランドを再現しちゃった動画でしょう。これはもう、現地に行ったことがある人なら凄さがわかるはず。行ったことがない人なら、「本物もだいたいこんな感じ」と思っていただいても大丈夫でしょう。ディズニーランドホテルの内部などは「ぽかーん」としちゃう出来です。

自由度の高さ(というのかな?)を見るなら、動画グランプリに選ばれた、マルチプレイ動画を。箱庭の中でワイワイと遊んでいる雰囲気が、見ているだけでも楽しいですよ。

そして、それらの影響もあってデモ版を試してみたら…あら、新鮮!ドット絵のブロックでできた世界が何とも楽しい。見た目に反して、動きや仕組みは凝っていて、最初は地面を掘っているだけでも結構楽しめます。

材料から道具を作り始めると、作ること自体の楽しみや、それを使って行動範囲が広がるのがまた面白い。ほんとに箱庭かレゴの世界に入った感じですね。しかも実に広いっ。目印を付けずに動き回ると、かなりの確率で迷子になります。

サバイバルモードではちょっとしたFPSゲームのようでもあり、キャラクタの経験値のみならず、プレイヤ自身の知識や経験が増すのはモンスターハンターに近いものがあるのかな?やり込み要素が満載というか、その要素しか無いと言うべきかも。

始めたばかりの初心者ゆえ、最初の問題は夜までにねぐらを作ることですな。木や岩を入手しやすい環境ならともかく、海と砂の島ばかりの世界になった時は木もろくに入手できないまま真っ暗な夜になっちゃいましたから。

さて、今日もちょこっとだけ向こうの世界に…。夜になるとモンスターが出てくるので、安全な我が家を何とかせねば。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c017c336c1a60970b

Listed below are links to weblogs that reference マインクラフトにはまりそう…。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« スマートフォンにはTPU素材のソフトケースでしょう。 | メイン | Versa Proで再度、Chromium OSを動かしてみました。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005