« FMCakeMixを使ってCakePHPからファイルメーカーサーバにアクセスできました! | メイン | 札幌駅直結のクリニックで健康診断を受けてきました。 »

2014-04-10

カスタマイズペン「i+(アイプラス)」が良い感じです♪

ぺんてるのカスタマイズペン「i+」(読み方はアイプラス)が気に入りまして、私にとって主力ペンの座に就きました。使ってていい感じなんです。

I-plus-news-release

既に各社から同種のペンは多数出ており、私も主に‎スタイルフィットを使っていました。そこからアイプラスへ主力を移したのは下記のような理由から。


インクフローが良い

これは私が左利きなことに起因しているのですが、特に横線を書く際に「ペン先を左に傾けて押し付ける」ように筆記することになります。そうすると先端のボールを押し込むことになるようで、ボールペンによっては線がかすれたり、物によってはほとんど書けないこともあります。

‎スタイルフィットの芯「ユニボールシグノ」はかすれがとても少なく、私にとってはありがたい芯ですが、たまに書き始めでかすれたり、筆記する際に「カリカリ感」があったりします。その点、アイプラスの芯「スリッチーズ」はさらに良い感じで、今のところ、かすれやカリカリ感がほぼありません。実にありがたい…。


ボディ(軸)が使いやすい

アイプラスはペン先を出すためのノック部分が適度な大きさで、頭でっかちにならず、でも操作しにくいこともありません。ペントップを押してシャープの芯を繰り出す方式ゆえの利点ですね。‎スタイルフィットはペントップを押す機構がなく、ノック部分を更に押してシャープの芯を出すので、ある程度の大きさが必要。そのために若干ですがノック部分が出っ張っているのでした。

ノック機構と言えば、アイプラスのそれがそれほどには軽くないのも良い点です。決して動きが渋いという訳ではなく、軽くはないという感じ。‎スタイルフィットは動きが滑らかで良いのですが、時々うっかり触れてペン先を引っ込めてしまうことがあるので。特にクリップを兼ねているボタンはそれが起きやすい気がします。

あと、アイプラスには私が好きな黄色系のボディがあることも理由の1つだったりします。‎スタイルフィットに黄色はないんですよね。先日、限定でイエローグラデーションは出ましたが。


カスタマイズペンは楽しいですな♪

上記の点の他に0.3mmのシャープが使えるというのもあります。用途の都合上、なるべく細い線を書きたいのですが、スタイルフィットのシャープは0.5mmのみ。

同じぺんてるのカスタマイズペン「スリッチーズ」を使ったこともありますが、ボディが3色用で、ゲルインクの芯のみだったので、個人的には今一つでした。アイプラスになって5色用の軸が出たので、「ゲルインク×3+シャープ+油性インク」という構成が可能になりました。これ一本で普段の用途には全て対応可能!スタイルフィットでも同じ構成で使っていましたが、インクフローと軸の使い勝手の差で主力交代です。

カスタマイズペンって楽しいですよね。そんな訳で手持ちの文具がなかなか減りません…。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a73dc5fe97970d

Listed below are links to weblogs that reference カスタマイズペン「i+(アイプラス)」が良い感じです♪:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« FMCakeMixを使ってCakePHPからファイルメーカーサーバにアクセスできました! | メイン | 札幌駅直結のクリニックで健康診断を受けてきました。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005