画面が大きくなり、SSDの容量が増えて、バッテリ容量は減少していたので、不安要素だとは思っていました。本当に弱点でしたか…。
Asus Eee PC 900のバッテリー容量に苦情、無償アップデートを検討 - Engadget Japanese
リンク先DigiTimesによると、各メディアがレビュー対象としたユニットには4セル5800mAhバッテリーが搭載されていた一方、実際に市販されたEee PC 900にはおなじ4セルでも容量4400mAh品が付属していたとのこと。
うーん、評価機が製品版と違うことはあるでしょうけど、これはよろしくないんじゃないかなぁ。消費者にすれば、騙された感は否めませんよね?
Asusの回答は「現行Eee PC 900のバッテリーは4セル4400mAhが標準」「いずれは容量が増えたバッテリーが標準となる」。なぜかレビュー用には容量の多いバッテリーが送られていた件については「手違い」。
無理があるなぁ。(^_^;
6月以降というAtom版では駆動時間が改善していることを祈ります。
プロセッサがAtomになると、各種の省電力機能の効果で格段にバッテリ消費が減るそうですから、狙うならAtom版?
HP 2133などの競合製品への対策として早めに発売したであろうEee PC 900、いきなりつまずいちゃったかも。
追記:
Asus、Eee PC 900のバッテリーを5800mAh品に交換対応 - Engadget Japanese 香港アスースでは初期購入者に対して5800mAhバッテリーへの交換対応を発表しました。
文中にある通り、「無償交換を迅速に決定・発表した手際はさすが」ですね。やっちゃったことはともかく、事後の対応が早いと、事態を好転できることもありますもんね。うーん、ますますAtom版を待つか待たないかが悩みの種に…。(^_^;
最近のコメント