« 秀岳荘さんオリジナルのサイクルトートバッグが便利な件 | メイン | VersaProにもChrome OSを入れてみました。 »

2012-06-27

EeePCにChrome OSを入れてみました。

Chromeos-eeepc901x最近、いくつかのブログやニュースサイトで「新型Chromebook」の記事を目にしました。PCでおなじみのWebブラウザ「Google Chrome」だけが動くOS、というと伝わりやすいのでしょうか?ガジェット好きとしては、少なからず関心を持たざるを得ないでしょう。

ただ、現時点では日本で販売しておらず、アメリカから購入しようにも同国内宛てにしか発送してくれないとか。個人輸入向けの転送サービスを利用すれば入手できるのですが、故障や不良の場合を考慮すると、それもやや敷居が高い…。

 

でもやっぱり気にはなるので、まずは仮想マシンで動かしてみました。有志が仮想ディスクイメージで配布してくれているものを使わせてもらい、iMac上のVirtualBoxで起動。これはさくっと成功したものの、どうにも動きが重い…。試してみるにはともかく、「使う」気にはなれませんでした。

試してみて興味は増したので、次は実機で動かすことに。手元にEeePC 901-Xがあるので、USBメモリからChrome OSを起動してみました。これには個人的な事情からかなり手間取りましたが、普通の人ならすんなり起動するはず。手元の環境でも、起動してしまえば十分に快適でした。

そのまま使い続けたいところでしたが、私のEeePCはSSDをカスタマイズした関係で、USBメモリからの起動に問題あり。回避策はあっても不便なので、SSDにインストールしてしまいました。結果的に元々のWindows XPとのデュアルブートが実現。

BIOSの設定で、電源を入れて待っていればChrome OSが、Escキーで起動ディスクを選べばWindows XPが起動します。Chrome OSの方は、電源ボタンを押してから、ログイン画面が出るまでが20秒。スリープや休止状態ではなく、シャットダウン状態からの起動ですから、かなり早いですよね。

日本語入力はGoogle日本語入力。愛用のSKKを使えるかどうかは未調査ですが、GoogleのIMEのままでもいけるかも。連文節変換というか、SKK以外の入力方式は久しぶりですが、思った以上に正確な候補を提示してくるので、このままでもいいかなぁ。

Androidタブレット+Bluetoothキーボードという構成も使いますが、Webブラウザの動作という点ではEee PC+Chrome OSに軍配があがります。PC版と機能が同じですからね。この記事もChrome OS上で書いていますが、Android上ではTypepadの記事作成画面がうまく動かなくて、こうは書けないのです。

USBメモリからSSDへのインストールに際しては、インストールスクリプトに僅かな変更を加えたり、SSD周りで手間がかかったりしましたが、そのあたりは別の記事で。

さて、このところ出番が減っていたEeePCは、この機会にテキスト編集用に現場復帰ですかね。そして当面、本物のChromebookへの物欲は回避できそうです。

関連記事


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c017742bd763a970d

Listed below are links to weblogs that reference EeePCにChrome OSを入れてみました。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

めのうさん、うまくいきませんでしたか…。手元の古いVAIO Type Sは仕様の関係か起動すらしませんでした。

インストールには下記のような方法もあるそうです。私はまだ試していないのですが…。

- 古いPCやMacをChromebook化する「Cloudready」をThinkPad X240で試してみた | Chrome速報
 http://chromesoku.com/cloudready-on-x240/

shukakuさん,

ありがとうございます。

残念ながら起動途中で止まってしまいました。
更新もされていないようなので他を探してみます。

もっと早く気付いてれば良かった!

めのうさん、コメントをありがとうございます。この記事で利用したのは下記サイトで配布されていたChromium OSです。

- Chromium OS builds by Hexxeh
 http://chromeos.hexxeh.net/

当時と現在ではバージョンが違うため、結果が異なるかも知れません。ご了承ください。

この記事のChromOSのイメージはどちらで配布されてるのでしょうか?

コメント・ご質問をありがとうございます。別の記事として書き留めてみました。よろしければご一読ください。何かのお役に立てれば良いのですが…。

http://sai10sight.typepad.jp/sai10sight/2012/09/eeepc-901-xをデュアルブート化した手順.html

どうやってデュアル環境にできたのでしょうか?
パーティションを区切って、そこにLimeをインストールということだとは思いますが、どうやってそのパーティションを指定してインストールしたのか教えてもらえたら幸いです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 秀岳荘さんオリジナルのサイクルトートバッグが便利な件 | メイン | VersaProにもChrome OSを入れてみました。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005