« Call of Duty: Black Ops 4のWindows版が起動しないのです…(解決しました!) | メイン | Type-C イヤホン端子変換アダプター「FSC FS-DACADC35-WH」はPUBGモバイルには向きませんでした »

2018-11-13

Ingressの日頃の楽しみ方(非ガチ勢エージェントの場合)

Ingressエージェント各位、お疲れ様です。日頃の活動の調子はいかがでしょうか?今回は非ガチ勢の私の活動状況を書き留めてみました。上級者各位におかれましては、今後に向けてご助言いただければ幸いです。

出戻りエージェント

私の場合、Ingressはサービス開始当初にプレイしてみたものの、面白さを理解する前に放置してしまい、すっかり忘れていました。今年、TVアニメになり、それを見てまたプレイし始めたら、今回は思いのほかハマっています。以前はゲームの設定や背景を把握しないまま、訳もわからずに始めたのが敗因でしたね。

空き時間にこつこつ

普段は通勤路にあるポータルを対象にして、物資を集めたり味方ポータルにエネルギーを補給したり、敵ポータルにちょっかいを出して反撃を食らったり。時には中立状態になっているポータルにも遭遇するので、とりあえずレゾネーターを刺しておいたりもします。敵ポータルの多くは高レベルの装備で固めてあり、通りすがりの攻撃では歯が立たないことが多いので、無理をせずレベルの低いポータルを狙っています。とりあえずハックしてポータルキーを取っておけば、味方ポータルになった時にリンクを張れますしね。

休日は散歩がてら

外出先やちょっと離れた公園などにもポータルがあるので、時間がある時にはその一帯をぐるっと回ります。巡回しているうちにポータルの冷却時間が経過するので、再度の物資取得が可能になりますし、うまく行けば集めたポータルキーでその辺りにリンクを貼ってフィールドを獲得できます。敵ポータルがあれば、通勤時に集めた武器をここぞとばかりに投入して、がんがん削ります。まずは防御を削ぐのが有効なので、その位置を求めて公園内をウロウロする変な人と化します。^^;

時には自転車を投入

ポータル同士が離れている場所では自転車が有効。ほどほどの速度で走ると徒歩での移動と判断するらしく、移動距離の実績も稼げます。自転車といえども、運転中は画面を見たりしないように!旧バージョンのアプリには音声ナビゲーション機能があったので、およその方向と距離を読み上げてくれたんですが、新バージョンでその機能がなくなったのが残念。復活を要望してみましたが、取り入れてくれるかなぁ。

リンクは良く考えて張りましょう

ポータルキーを入手してポータル間のリンクを張れるようになると、ついつい手当たり次第に張りがちなのですが、それをやると自分のみならず他のエージェントの迷惑になります。特別な目的や理由がなければ、周辺のポータルの位置を考えてなるべく小さな三角形をタイル状に並べる感じでリンクを張りましょう。長距離のリンクを張ると、それをまたいでリンクを張れないために近隣のポータル同士を隔離してしまいます。また、1つのポータルにリンクを集中させると、敵がそのポータルを壊した際に要を失い、多くのリンクとフィールドを失います。

ポータルキーは多めに持つのが吉

ポータルをハックする際にはなるべく「グリフハック」を利用すると有利です。手間と時間はかかるものの、通常より多くの物資を獲得できる上に、高レベルの物資や複数のポータルキーが手に入ることもあります。コントロールフィールドを作るためには多くのキーを用意しておく必要がありますし、強い武器はレベルアップした時に有利になります。ちょっと練習が必要にはなりますけどね。

そんなこんなでほどほどに活動中

ほぼ通勤経路上のポータルを対象に活動しているため、ポータル数などの実績は稼げませんし、時間の成約もあり目覚ましい活躍は望めない感じですが、Ingressの楽しさは満喫できているのではないかと。敵陣営とのポータルの奪い合いはそれなりに発生しますし、時にはリアルタイムの戦闘に遭遇したりも。散歩ついでにミッションをこなすのも楽しいですよ。北海道はこれから寒さが増し、雪の時期になると屋外活動に制約も出てきますが、この冬はIngressが動機づけとなって外に出る機会が増えそうな気がします。子供を雪遊びに連れて行くような場所には、たいていポータルがありそうですし。

Ingress Primeの改善に期待

TVアニメの放送に合わせて(?)、スマホアプリが「Ingress」から「Ingress Prime」という新バージョンに変わりました。表示が見やすく操作も便利になっているので、私は新バージョンを愛用していますが、まだ若干の課題があります。公式Twitterアカウントには要望してみましたが、参考として書き留めておきます。

  • 画面上に方位を表示しなくなったので、ぜひとも復活して欲しいです。自動コンパスが今ひとつ当てにならず、手動で地図の向きを変えているのですが、行き慣れた場所でないと道路などの様子で方位を判断するのが難しくて。
  • ポータルが密集しているところで操作していると、負荷が高くなるためか応答が鈍くなったり、時には応答がないままサーバーエラーが出たりします。他のエージェントの活動がほぼリアルタイムに見えて面白いのですが、固まるのは残念。
  • 支援AI「ADA」の音声の一部が不統一なので、できればすべてを緒方恵美さんの音声に揃えてほしいなぁ。Ingress Primeで追加になったであろう新規の語句が別の女性の声のようで、一つの台詞に混在すると違和感を覚えちゃいます。

他にもいくつか気になる点はあるのですが、全体としてはIngress Primeが優位と感じています。特に地図の向きを変える(回転させる)操作が指一本なのがとても便利。ポータルの表示がすっきりしてみやすいですし、ぜひとも今後のバージョンアップで安定して動作するようになって欲しいものです。


コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« Call of Duty: Black Ops 4のWindows版が起動しないのです…(解決しました!) | メイン | Type-C イヤホン端子変換アダプター「FSC FS-DACADC35-WH」はPUBGモバイルには向きませんでした »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005