« 2018年2 月 | メイン

2 posts from 2018年11 月

2018-11-13

Ingressの日頃の楽しみ方(非ガチ勢エージェントの場合)

Ingressエージェント各位、お疲れ様です。日頃の活動の調子はいかがでしょうか?今回は非ガチ勢の私の活動状況を書き留めてみました。上級者各位におかれましては、今後に向けてご助言いただければ幸いです。

出戻りエージェント

私の場合、Ingressはサービス開始当初にプレイしてみたものの、面白さを理解する前に放置してしまい、すっかり忘れていました。今年、TVアニメになり、それを見てまたプレイし始めたら、今回は思いのほかハマっています。以前はゲームの設定や背景を把握しないまま、訳もわからずに始めたのが敗因でしたね。

空き時間にこつこつ

普段は通勤路にあるポータルを対象にして、物資を集めたり味方ポータルにエネルギーを補給したり、敵ポータルにちょっかいを出して反撃を食らったり。時には中立状態になっているポータルにも遭遇するので、とりあえずレゾネーターを刺しておいたりもします。敵ポータルの多くは高レベルの装備で固めてあり、通りすがりの攻撃では歯が立たないことが多いので、無理をせずレベルの低いポータルを狙っています。とりあえずハックしてポータルキーを取っておけば、味方ポータルになった時にリンクを張れますしね。

休日は散歩がてら

外出先やちょっと離れた公園などにもポータルがあるので、時間がある時にはその一帯をぐるっと回ります。巡回しているうちにポータルの冷却時間が経過するので、再度の物資取得が可能になりますし、うまく行けば集めたポータルキーでその辺りにリンクを貼ってフィールドを獲得できます。敵ポータルがあれば、通勤時に集めた武器をここぞとばかりに投入して、がんがん削ります。まずは防御を削ぐのが有効なので、その位置を求めて公園内をウロウロする変な人と化します。^^;

時には自転車を投入

ポータル同士が離れている場所では自転車が有効。ほどほどの速度で走ると徒歩での移動と判断するらしく、移動距離の実績も稼げます。自転車といえども、運転中は画面を見たりしないように!旧バージョンのアプリには音声ナビゲーション機能があったので、およその方向と距離を読み上げてくれたんですが、新バージョンでその機能がなくなったのが残念。復活を要望してみましたが、取り入れてくれるかなぁ。

リンクは良く考えて張りましょう

ポータルキーを入手してポータル間のリンクを張れるようになると、ついつい手当たり次第に張りがちなのですが、それをやると自分のみならず他のエージェントの迷惑になります。特別な目的や理由がなければ、周辺のポータルの位置を考えてなるべく小さな三角形をタイル状に並べる感じでリンクを張りましょう。長距離のリンクを張ると、それをまたいでリンクを張れないために近隣のポータル同士を隔離してしまいます。また、1つのポータルにリンクを集中させると、敵がそのポータルを壊した際に要を失い、多くのリンクとフィールドを失います。

ポータルキーは多めに持つのが吉

ポータルをハックする際にはなるべく「グリフハック」を利用すると有利です。手間と時間はかかるものの、通常より多くの物資を獲得できる上に、高レベルの物資や複数のポータルキーが手に入ることもあります。コントロールフィールドを作るためには多くのキーを用意しておく必要がありますし、強い武器はレベルアップした時に有利になります。ちょっと練習が必要にはなりますけどね。

そんなこんなでほどほどに活動中

ほぼ通勤経路上のポータルを対象に活動しているため、ポータル数などの実績は稼げませんし、時間の成約もあり目覚ましい活躍は望めない感じですが、Ingressの楽しさは満喫できているのではないかと。敵陣営とのポータルの奪い合いはそれなりに発生しますし、時にはリアルタイムの戦闘に遭遇したりも。散歩ついでにミッションをこなすのも楽しいですよ。北海道はこれから寒さが増し、雪の時期になると屋外活動に制約も出てきますが、この冬はIngressが動機づけとなって外に出る機会が増えそうな気がします。子供を雪遊びに連れて行くような場所には、たいていポータルがありそうですし。

Ingress Primeの改善に期待

TVアニメの放送に合わせて(?)、スマホアプリが「Ingress」から「Ingress Prime」という新バージョンに変わりました。表示が見やすく操作も便利になっているので、私は新バージョンを愛用していますが、まだ若干の課題があります。公式Twitterアカウントには要望してみましたが、参考として書き留めておきます。

  • 画面上に方位を表示しなくなったので、ぜひとも復活して欲しいです。自動コンパスが今ひとつ当てにならず、手動で地図の向きを変えているのですが、行き慣れた場所でないと道路などの様子で方位を判断するのが難しくて。
  • ポータルが密集しているところで操作していると、負荷が高くなるためか応答が鈍くなったり、時には応答がないままサーバーエラーが出たりします。他のエージェントの活動がほぼリアルタイムに見えて面白いのですが、固まるのは残念。
  • 支援AI「ADA」の音声の一部が不統一なので、できればすべてを緒方恵美さんの音声に揃えてほしいなぁ。Ingress Primeで追加になったであろう新規の語句が別の女性の声のようで、一つの台詞に混在すると違和感を覚えちゃいます。

他にもいくつか気になる点はあるのですが、全体としてはIngress Primeが優位と感じています。特に地図の向きを変える(回転させる)操作が指一本なのがとても便利。ポータルの表示がすっきりしてみやすいですし、ぜひとも今後のバージョンアップで安定して動作するようになって欲しいものです。

Call of Duty: Black Ops 4のWindows版が起動しないのです…(解決しました!)

CoD BO4こと「Call of Duty: Black Ops 4」をプレイしたくてWindows版をインストールしたものの、起動するとオープニングムービーを再生するだけでランチャーに戻ってしまいます。調達してから2日、一度もゲーム画面を目にしておりません。何とかしたいのですが、今のところは糸口さえない状況です。

試したことと結果は下記の通り。いやぁ、参りましたね。

  • GeForceのデバイスドライバーは最新版にアップデート済み
  • Cドライブの空き容量とメモリーは十分
  • Windows 10をセーフモードで起動してBO4を起動したが、ライセンス表示で承諾ボタンを押したところでフリーズ
  • Battle.netのランチャーのオプションから「スキャンと修復」を実行したが、状況は同じ
  • ランチャーで言語をEnglishに変えたが、状況は同じ
  • ランチャーでBO4をアンインストールして、PCを再起動してからBO4をインストールしたが、状況は同じ
  • セキュリティソフトウェアとしてWindows Defenderを使っているので、レジストリーを操作してDefenderを無効化したが、状況は同じ
  • 別のアンチウイルスソフトを入れて除外フォルダーを指定したが、状況は同じ
  • Battle.netにログインする際に地域が南北アメリカになっていたので、それをアジアに変えたが、状況は同じ

私のPCではどうやってもプレイできないということなら、諦めて返金を相談したいところですが、何とかしてプレイしたいんですよねぇ。

  • ACTIVISIONのサポートに英語で問い合わせてみた
  • TwitterでACTIVISIONの公式アカウント(英語)に問い合わせてみた
  • TwitterでCoDの日本語アカウントに問い合わせてみた

ネット上で検索するとBO4が動かないという事例はけっこう見つかりますが、ウイルス対策を切って動いたとか、GeForceドライバーを更新して動いたとかで、あまり参考にはなりませんでした。Twitterでもいくつも事例を見つけましたが、解決の手がかりには至りませんでした。

知人とのマルチプレイも考えていて、何とか、何とかして動かしたいのです…。

2018-10-21 追記

NVIDIAのサポートページから旧版のGeForceドライバーをダウンロードできるので、最新版を含む下記のバージョンを試しました。残念ながら、いずれも同じ結果で、BO4を起動するとオープニングムービーだけ見られます。これは返金申請かなぁ。

  • 399.24-desktop-win10-64bit-international-whql.exe
  • 411.63-desktop-win10-64bit-international-whql.exe
  • 411.70-desktop-win10-64bit-international-whql.exe
  • 416.16-desktop-win10-64bit-international-whql.exe
  • 416.34-desktop-win10-64bit-international-whql.exe

2018-10-22 追記

Cod BO4が動くようになりました。ほんとに何もしていないのですが。

21日夜の追記の時点では、GoForceの旧版ドライバーを使っても駄目だったので最新版に戻して、念のために起動できないことを確かめてシャットダウン。Windows 10ゆえDirectX単体の上書きインストールもできず、次の手を思案しつつ作業終了。無効にしたWindows Defederは元通り有効化。ファイアーウォールの設定も変更しないまま。

22日の夜にBO4のアップデートが来てないかなぁ、と思って更新してみてもバージョン 1.04.0.3186101のまま。それじゃ治るわけないよなぁと思ってプレイボタンをクリックしたら…オープニングムービーの後でネットワーク接続が始まり、ファイルチェックを経てゲーム本体が起動しました。うーむ、嬉しいけど釈然としません…。

一応、新兵訓練モードで説明ムービーの再生、BOT相手の模擬戦などが順調に進んでいます。ただ、急にプログラムが何の表示もなく終了したり、「メモリーが少ない」というメッセージ(表示が一瞬過ぎて未確認)を表示して終了したりすることが時々あります。今はBOT相手の訓練なので特に支障ありませんが、人間相手のマルチプレイで異常終了発生すると困りますね。

Twitter上で日本語と英語の公式アカウント宛にツイートしてみたものの、反応いただけないのは覚悟の上。サポートページのフォームで状況を問い合わせたものの、返金申請のチケットで書いちゃったので、当該チケットはひとまず取り消し済み。ゆえにお返事は来ないでしょうねぇ。結果として返金を申し出なくて正解ではありました。

あとはプレイ中の異常終了が解消すれば一安心なんですが、どうでしょうね?

2018-10-23 追記

BO4がプレイ中にいきなり終了するのはどうやらメモリー不足が原因のようです。いきなり終了の他にメモリーが不足していますといったメッセージが出ることがあり、グラフィック設定を変えることで対処できたように思います。

BO4のグラフィック設定画面にはVRAM(ビデオメモリー)の必要容量を表示する機能があり、各項目の設定を変えるとメモリー容量がどう変わるかがわかりやすくなっています。その表示がなるべく少ない値になるように、設定を買えてみました。おそらく効果が大きかったのは、テクスチャーの画質を下げることや、影の表示を簡略化したりしたことでしょう。見た目がやや安っぽく(?)なりますが、プレイには支障なし。

2018-11-13 追記

その後、何も変えていないのにBO4が動くようになったり、さらにその後のBO4のアップデートで再び完全に動かなくなったりしましたが、私の場合の原因がわかりました。キーボード操作などを自動化するプログラム「AutoHotkey」が動いていると(タスクトレイに常駐していると)、BO4が必ず突然終了することがわかりました。AutoHotkeyを終了させるだけで、BO4が嘘のようにすんなりと完全に安定して動くようになりました。良かったというか悔しいというか…。

影響しているとしたら、ネットワークまたはセキュリティに関係するソフトウェアだと思いこんでいて、キーボード操作の類いはまったく疑っていませんでした。これでも一応はソフトウェア関係の仕事に就いているものとして、あってはならない思い込みでしたね。AutoHotkeyが動いていても他のゲームは影響を受けていないようです。もしかしたらBO4のチート対策機能が怪しいソフトウェアと判断して、実行を中止しているかも知れません。

ブログ内検索

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005