« 2006年2 月 | メイン | 2006年4 月 »

9 posts from 2006年3 月

2006-03-28

ソフトウェアの利用許諾契約

売り物のソフトウェアを購入・利用する前に、その利用許諾契約をちゃんと読んで同意してますか?

有償のソフトウェア製品には大抵の場合、"利用許諾契約"というものが伴います。そのソフトウェアを利用することについての、販売者と購入者(利用者)との間の約束事です。"契約"というだけあって、法的な効力ある分、重い約束かも知れません。

契約内容はさまざまですが、主たる内容として"台数"という項目があります。1本(1パッケージ)につき1台のコンピュータにインストールできますとか、同時に利用するのが1台であれば、複数のコンピュータにインストールしても良いとか。バックアップ用途以外での複製や他人への配布は禁止ですというのは普通だと思いますが。

問題は、利用許諾契約に同意して購入または開封してインストール・利用しているであろうユーザが、実は契約内容を理解してないとか無視している場合です。

続きを読む "ソフトウェアの利用許諾契約" »

2006-03-27

auのW43TはBluetooth無し...。

ありゃぁ、au向けの東芝製の機種といえばBluetoothが当たり前と思ってましたが、次のWIN端末では赤外線通信機能に変わるんですか。Palmから赤外線モデムとして使えるのかな?それとも同一機種間でのデータ交換用かな?当分は現在のW31Tを使い続けるつもりですが、今後の機種がちょっと心配...。

あ、もしかして現行のW41Tとの住み分けを意図してるんでしょうか?内蔵HDD+Bluetoothという多機能路線がW41Tで、W43TはA5516Tの後継路線?何にせよ、興味津々。

2006-03-24

ゲンダイネットに大泉さんの記事が。

この種の記事としては詳しい方じゃないでしょうか?お兄さんの名前まで載せてるのはどうかと思いますが...。

2006-03-15

原田選手、お疲れ様でした。

今期限りで引退ということに。やる時もこける時(失礼っ!)も常に印象に残る人ですよねぇ。いやぁ、最後のオリンピックでの勘違いが実に残念...。

BROAD-GATE 01からGyaOへ

USENは無料放送のGyaOに注力していて、今度はプロバイダサービスの名称もBROAD-GATE 01からGyaOへ変更するとのこと。既に加入している人については変更がないものの、今後の加入者はメールアドレスも"~gyao.ne.jp"になるんですね。うーん、何か格好良くない印象が...。(^_^;

今後もコンテンツを充実させるそうで、それを配信するためのネットワーク環境は大丈夫なんだろうか?と一抹の不安も。昨年(0.5Mbps~2Mbps)に比べると格段に安定して速度が出ています(10Mbps前後)が、それでも時間帯によっては3Mbps程度に落ちることがあります。宣伝通りの100Mbpsは期待しませんので、15Mbps~20Mbpsくらいで安定して欲しいなぁ...。

2006-03-11

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

"ACE COMBAT ZERO"の発売を間近に控えて、思い出したように前作の"ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR"に再挑戦中。一応はNORMALレベルをクリアしたものの、実はまだ全機種を使えるようにしてなかったし、クリアしてないレベルもあるので、ZEROまでは十分に持ちそうです。

続きを読む "ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR" »

2006-03-03

駒大苫小牧が出場辞退...

"駒大苫小牧の選抜出場に支障あり?"で触れた喫煙・飲酒問題で、同校は出場を辞退するそうです...。

いやぁ、今回も大活躍を期待していただけに、すっごくもったいない...。なんでそんなことしちゃったんだろうなぁ。(-_-#

あぁ、監督が辞任しちゃった...。責任をとるってことなんだろうけど、寂しいなぁ...。事件を起こした部員は"大変なことをしてしまった"と話してるそうですが、やっちゃったことは消えないんですよねぇ。飲んで騒ぐ前に"まずいんじゃないか?"と考えて欲しかった。優勝経験者なら状況判断は得意だろうになぁ。

やわらか戦車

つい最近、Yahooやmixiを通じて知った、ラレコ先生による"やらわか戦車"にすっかりハマっております。(^_^) まだご存じないというかたは、下記ページをぜひ!

続きを読む "やわらか戦車" »

駒大苫小牧の選抜出場に支障あり?

駒大苫小牧の野球部員が、居酒屋での飲酒・喫煙で補導されたそうです。あらら...。既に春の選抜大会への出場を決めてる同校ですが、こういうことがあると出場辞退ということもありなんでしょうか?もしそうなったらもったいないですなぁ。

今回の野球部員といい喫煙が理由で活動停止中の某アイドルといい、つまんないことで色んなことを棒に振ってる気がしてます。喫煙ってそんなに魅力的な行 為なんでしょうか?禁煙できないのは病気だからという昨今、わざわざ肺に煙を入れなくても...と思うのは、非喫煙者ゆえの勝手?

続きを読む "駒大苫小牧の選抜出場に支障あり?" »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005