« 夜間走行の自転車を横からも気付きやすくしてみました。 | メイン | 札幌市消防局は問い合わせ対応も迅速! »

2015-07-14

モンベルの肌着「ジオライン」で汗っかきの自転車通勤が快適に♪

自転車通勤時の問題の1つが「汗」。 汗っかきの私の場合、夏も冬も着替えが必須でした。 その状況を大きく変えてくれたのがモンベルの肌着(アンダーウェア)「ジオライン」。 ジオライン L.W.なら1年を通じて使えます。 おすすめですよ♪

汗をかいても冷えにくい

綿肌着と違って汗で濡れても肌にぺたっと貼り付きません。 特に自転車を降りてからの不快感が大きく減ります。 走行中に濡れた肌着が冷えた状態で肌に密着することもないので、冬でも体を冷やさずに済みます。

濡れても乾きやすい

ジオラインといえども汗をかけば濡れますが、その速乾性ゆえ30分程度で濡れた感じがなくなります。 夏場は風通しの良い服装であれば、走っている間も汗を吸収・発散してくれるので、より一層、迅速に乾きます。

1年を通して活躍!

夏は薄いTシャツの下にジオラインを着用。 Tシャツの色が変わるくらい濡れる…という状況をほぼ回避できます。

冬も肌着として着用。 汗を発散しにくい服装ゆえ夏よりは濡れた感じになるものの、それが冷えて体も冷やすということはありませんでした。

ユニクロのエアリズムとの違い

エアリズムはさらさら・ひんやりという方向性なので、夏場ならジオラインと同じように使えます。 ただ、ジオラインほどの速乾性はないようで、濡れた感じがやや長く続きます。 冬はエアリズムのひんやり感が逆効果で、汗が冷えて寒く感じました。 年間を通して考えるとジオラインに軍配。


コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 夜間走行の自転車を横からも気付きやすくしてみました。 | メイン | 札幌市消防局は問い合わせ対応も迅速! »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005