« ハイネ隊長 | メイン | POBoxDA(0.1.0版) »

2005-04-02

POBoxDA(0.0.1版)

Treo650+POBox FEP向けの単機能のDAである"POBoxDA"を作ってみました。Treo650の5-wayナビゲータでPOBoxの候補を選択できると便利だなぁと思い、勢いで作ったものです。Tungsten T5でも動作を確認してあります。使い方は単純で、下記の通りです。

  1. DAランチャで起動すると、入力フィールドを持つウインドウを開き、FEPをONにします。タイトルバー部分をドラッグすることで、このウインドウを移動できます。
  2. POBox FEPで入力して変換候補を選択する際に、5-wayを使えます。上下左右で候補を選択、中央で候補を確定します。
  3. 候補を表示していない状態で5-wayの中央を押すか、DAのウインドウの外側をタップすると、FEPをOFFにして、ウインドウを閉じます。
  4. 起動元のアプリケーションでフィールドにカーソルがある場合、その位置に入力文字列を挿入します。

Treo650+POBoxの場合、変換中に5-wayを操作するとその後の動作に支障をきたすために注意して操作する必要があり、使っていてストレスを感じる点でした。せっかくの5-wayなのでどうにか利用したいと考えてFlexButtonで上下左右のカーソルキーを割り当ててみたものの、そうすると元々は5-wayで操作できていたことができなくなってしまいました。
POBoxでの変換中だけ5-wayの動作を変えたかったのですが、POBox本体に手を加えられるほどの技量はないし、常駐型にして5-wayの操作を監視・処理するのも難しそうだったので、DAとして実装してみました。例えるならJ-OSで日本語を入力する時だけウインドウが開くような雰囲気です。
次はPOBoxの機能も本DAに組み込んで、FEPに頼らずDAだけで日本語入力を実現しようという意気込みから、大胆にも"POBoxDA"という名前にしました。今は名前負けしてますが、ご勘弁ください。
開発に際しては、"Fortune DA"のソースコードをPalmOS 5.4向けに手直しして使わせていただきました。関係各位に厚くお礼を申し上げます。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c012877429b60970c

Listed below are links to weblogs that reference POBoxDA(0.0.1版):

» POBoxで5Wayナビゲーションによる候補の移動と選択を実現するツール・POBoxDA(0.0.1版) from 10-0-0.net
POBoxの「最初の候補から3番目の候補までは 「予定表ボタン」「電話帳ボタン」... [続きを読む]

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

はりーさん、なるべくお待たせしないように努力しますので、気長に待ってやってください。

こんばんはー、はじめまして。
tosichanさんの日記経由で来ました。
おおお、左右キーが使える…選べるっ!
せっかくのキーボード付きのTreo650でPOBoxがうまく使えなくて残念だったんですが…
勝手ながら、私もお待ちしております。(^^;

tosichanさん、コメントをありがとうございます。勉強を兼ねての実装なので、いつまでに完成しますとはお約束できませんが、名前負けしたままにはしませんので、どうかお見捨てなく。

はじめまして。
Treo650でも快適にPOBoxを使いたいと思っている1人です。
POBoxDA期待しています(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

« ハイネ隊長 | メイン | POBoxDA(0.1.0版) »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005