« 英語版Palmのすすめ | メイン | DateLinerがいよいよ? »

2005-06-17

サイトのアイコン

webブラウザでURL欄の先頭に小さなアイコンが出るサイトがあります。その真似をしてみようと思い立ち、やってみました。

要は、webサーバ上の最上位ディレクトリに"favicon.ico"なる画像ファイルを置けば良いんですね。favicon.ico(アイコンファイル)はWindows形式(?)のアイコンということで、一般のビットマップファイルから変換・生成するツールやwebサイトもいくつかありました。

でも、普段の作業環境がLinuxなので、その環境で作ってみたいな、と思っていたら、調べたり探したりするまでもなく、Linux版のGIMPであっさりとfavicon.icoを作れました。適当な画像ファイルを用意して、ファイルを保存する時に"Microsoft Windows Icon"形式を選ぶだけ。簡単、簡単。

むしろ画像の加工に手間取りました。白黒のドット絵だと、縮小して表示する際につぶれてしまい、意味不明なアイコンに。なので、フィルタを使って適当にぼかしておく必要がありました。次は最初からちょうどいい大きさでドット絵を作ってみよう...。

あとはブログ人の管理画面で自分のホームディレクトリに"favicon.ico"という名前で転送するだけ。次に閲覧する時から、自分で作ったアイコンが出るようになりました。うーん、何か嬉しい。(^_^)


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f4e2e970b

Listed below are links to weblogs that reference サイトのアイコン:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

アイコンを作っていると思いの外、楽しいんですよね。GIMPの使い方を練習するのにも、ちょうどいい題材でした。

こんばんは。
面白そうだったのでファビコンを作ってみました。
構築中で非公開のページなのですがそこに置いてみました。
何か嬉しいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 英語版Palmのすすめ | メイン | DateLinerがいよいよ? »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005