« クリスマス風でどうでしょう | メイン | au向けシャープ製端末 »

2005-12-12

Freedom Mini Bluetooth Keyboard

まだ暑かった頃に予約注文していたミニキーボードが先週ようやく届きました。画像はのちほど追加します。

さっそくVAIO Type UとBluetoothで接続して使い勝手を調べています。Windows XPの場合はデバイスドライバの追加が不要で、標準の機能で認識・利用できます。

キーボードとしては実に小型です。クレジットカードとほぼ同じ大きさということで、数字や記号のキー配置がやや特殊ではあるものの、慣れの範囲だと思います。バックライト機能もあるので、暗い場所でも打鍵できます。(そんな場所で使うのか?という疑問はさておき。)

Palm OSにも対応しているはずなんですが、現時点ではまだ使えていません。Bluetooth機器間の認証(ペアリング)は正常に完了してるんですが、Palm OS用のソフトウェアで接続しようとするとエラーになります。本来はPalm用に購入したので、何とかしないと意味がなくなっちゃいます。さて、どこから調べたら良いものやら。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c012877429e1c970c

Listed below are links to weblogs that reference Freedom Mini Bluetooth Keyboard:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

ま~さん、コメントをありがとうございます。
IMEの起動キーについてはまだ試行錯誤を続けています。他のBluetoothキーボードでは普段使わないInsertキーに割り当てたりもしたんですが、Freedomではどのキーにしようかと...。
なるほど、Ctrl-_ですか。ふむふむ。試してみなくては。

初めまして、ま~と申します。GoogleからFreedom Mini Bluetooth Keyboardで検索してやってきました。
自分もVAIO type Uで使おうと思って購入しました。一応ペアリングもできて現在使用できる状態にはなっていますが、「`」が見つからない為にIMEの起動がキーボードからできません。shukakuさんはIMEの変換はどのように起動させていますか?(なお当方のキーボードドライバは英語用になっています。)
ちなみに自分はIMEのプロパティで「Ctrl+_」に「IMEの起動」を割り振っています。
レイアウト的に押しやすくてお勧めです(^^)。

あと余談ですが、FOMA M1000での接続も確認できました。(キーボードからFEPが起動できないので英字入力しか出来ませんが…)

pippiさん、情報をありがとうございます。なるほど、12月19日に該当ページが更新になってましたか。1月のどの辺なんですかね?お年玉ってことで初旬に出ないかなぁ。(^_^)

mini Bluetooth KeyboardのPalm対応は来年1月のようですね。

http://www.freedominput.com/Freedomkeyboard/quicklist.htm

コメントをありがとうございます。

下記サイトで互換性を確認すると、Palm OSは"TBC"(To be Confirmed for later inclusion)となっていますので、今後の対応待ちですね。

http://www.freedominput.com/

eXpansysの製品情報ページの下の方には、互換性のある製品としてLifeDriveなどが挙がってますが...。(^_^;

http://www.expansys.jp/product.asp?code=124250

こんばんは、ご無沙汰いたしております。
プレビュー早くみたいです。
宜しくお願いいたします。m(__)m

僕もPalmでペアリングまでは成功しましたが使用できませんでした。
付属のドライバを見ると"Freedom Mini Keyboard Driver"となっていますが、PocketPC用ですね。そして、ダウンロードできる最新ドライバは"Mini"とは書いてませんでした。mini用のドライバ&ソフトウェアはまだ用意されてないんでしょうか?
英語がよくわからないのでしばらく様子を見ようと思ってましたが、今日pocketgamesさんでも販売開始されていたので設定等を含めてレビューしてくれないかと期待してます。

この記事へのコメントは終了しました。

« クリスマス風でどうでしょう | メイン | au向けシャープ製端末 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005