« HOME AND AWAY | メイン | あけましておめでとうございます。 »

2005-12-31

おせちは届かず。

冷凍寿司で有名らしい小樽(銭箱)にあるふうどりーむずという会社で小樽恋の祝い膳というおせちのセットを販売してます。これも鮮度を保つために冷凍状態で届くので、適宜解凍していただく"はず"でした。しかし...12月30日には実家に届く"はず"が、大晦日の23時になっても届いていません。どうやら想定外の大量の注文があったらしく、かなりの数がさばききれていない模様。同社サイトには下記の告知が出てます。

好評につきまして大変多くのご注文をいただきました。それにともないましてご注文の問い合わせも多く頂いております。
お客さまひとりひとりに順次ご返答しておりますがすぐに返答できない状況にあります。ご返答にお時間がかかりましてお客さまにはご心配とご迷惑をおかけし ておりますことをお詫びいたします。ご注文の確認につきましては、パンフレットとご注文内容の確認できる書面を順次発送しておりますので、もうしばらくお 待ちいただきますようお願いいたします。何卒、ご理解のうえよろしくお願いいたします。

実家には"配送の関係で31日になります"と電話があったそうですが、その後は電話をかけてもお話中か"大変混雑しております"という状況です。これはもしや、問い合わせや苦情が殺到しているのでは...?どういう経緯でどういう状況になっているのか分かりませんが、12月30日に届ける"という契約を達成できない以上は何らかの説明が欲しいですね。年明けの新聞広告に何か出るかな?

まずは対応しきれないだけの注文を受けてしまった原因が気になります。できないことを約束してはいけないという教訓、かなぁ。

北海道新聞のサイトに"ふうどりーむず、おせち大量遅配 3000セット、配送車確保できず(2005/12/31 23:04)"という記事が載ってます。予定数の1.5倍も注文を受けちゃったんですね。"予約客の女性は「配送が遅れるという連絡もなく、電話にも出ない。どうなっているのか」と、同社の対応を批判。"とありますが、それはごもっとも。まぁ、会社の人達は総出で配達しててどうしようもなかったんでしょうね。それにしてもタクシーで届けたりしてたら、かなりのコストで赤字になるんじゃなかろうか?自らの原因とは言え、今後の評判のこともあるし、今回のことは痛手ですよね。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f50ae970b

Listed below are links to weblogs that reference おせちは届かず。:

» おせち料理の通販ウェブ from 2007年のおせち料理通販開始!
おせちとは、正月中に何もしなくていいように大量に作る料理でした。通販すれば、おせちを作らなくても正月をのんびりと過ごせます! [続きを読む]

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

NBCコンサルタンツが原因。計画性など無視した経営指導の結果がこれ。「何ごとも根性でなんとかなる」を合言葉に、無理な営業計画と先を見通さない無理な経費削減で今回の事態が起こった。ただでさえ悪評の高いコンサル会社なのに(洗脳系のセミナー開催、恫喝による恐怖指導、迷惑FAX営業をしまくっているらしい)、その中にあってこの担当コンサルは相当な夢想家系の人間だったとのこと

三ちゃん企業だからね。世の中なめてる。案の定今年はぜんぜん売れてないだろ?毎日の広告みりゃわかるし・・・・

NBCコンサルタンツと縁を切り、
ニチレイ傘下になったから、
今年は大丈夫でしょう。

あいにくと旧暦を使う習慣がなく、旧正月用とは思い至りませんでした。(^_^;

ふうどりーむずでは、旧正月にあわせておせち料理を宅配いたします。
おせち料理の未配達の件については大変ご迷惑をおかけいたしております。
しかし今回、現代暦の1月1日にあわせてたくさんのおせち料理のご注文をお受けいたしましたが、ほとんどの方が旧暦の正月用だとご理解いただけなかったようで残念です。
まだ届かなくて当然ですよ(笑)。全部作っておりませんし、配達の手配もしていません。
ご安心ください。1月29日(旧暦1月1日)までに配達いたします。
気長にお待ちください。
よろしくお願い申し上げます。

この記事へのコメントは終了しました。

« HOME AND AWAY | メイン | あけましておめでとうございます。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005