« ソニー「QRIO」新規開発を中止 | メイン | 旭山動物園がテレビドラマに。 »

2006-01-29

「超」整理手帳のペンホルダ

Penholder

2006年版の「超」整理手帳にペンホルダがないのが不満で、一工夫してみました。

2006年版で数年ぶりに「超」整理手帳を手にしました。ずっとPDAを手帳として使ってきましたが、数ヶ月単位の予定を把握するのに併用するのも 良いかな?と思いまして。それにPCやPDAを多用してるせいか字を書けなくなってきてますから、もっと手を動かさないと。(^_^;

以前に数年間使っていたこともあって違和感は全くありませんが、ボールペンを挿す場所がないのが唯一(?)の不満でした。別売の手帳カバー(革製や布製)にはペンホルダが付いてる製品がありますが、そこまでするのも...。

そこで自作というか、ちょいと工夫してみました。と言っても画像にあるように、聖書版のシステム手帳のリフィルにある"ペンシルホルダー"を幅65mmになるように切って、標準カバーのポケットに差し込むだけです。今回は"Bindex No.619 ペンシルホルダー"を使いました。抜け落ちないように両面テープで留めてあります。見た目はともかく、十分にしっかりしたペンホルダができました。(^_^)v

画像をクリックすると800×600ドットで表示します。補足として着色してありますが、実際には無色(?)の両面テープです。

ちなみにA5版のリフィルを使うと天地がカバーのポケットにぴったりでさらに安定しそうですが、ペンホルダーの位置が上端に近い製品が多いので、カバーのポケットと干渉するかも。

これでもう十分に満足できる手帳になりましたので、当分は別売のカバーに対する物欲は心配なさそうです。さて、PDAとの併用・使い分けを考えようっと。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a397970c

Listed below are links to weblogs that reference 「超」整理手帳のペンホルダ:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« ソニー「QRIO」新規開発を中止 | メイン | 旭山動物園がテレビドラマに。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005