« 国立商店製透明カバー 2 | メイン | 冷凍みかん »

2006-04-23

VAIO type Uの後継機種?

とあるブログを拝読していて、気になる一文を目にしました。

Origamiブログ: SmartCaddie/UMPCの大きさ [ITmedia +D Blog]

ここでソニーを含む日本メーカーもUMPCに参加してくれば、おもしろいことになりそうだが、今のところそのような発表はない(ただし、IDFを取材して歩いていても、そこかしこで「まもなく日本メーカーからも続々と製品が発表され始める」という噂を耳にした。また、ソニーからUMPCに対抗する形でのことかtype Uの後継製品がでるという噂も耳にしている)。

むむむ?これは気になりますなぁ。いわゆるUMPCには興味ありませんが、VAIOとなれば話は別です。かなり気に入っているtype Uとは言え、若干の不満はいくつかあります。もし後継機種が出るなら、どんな製品になるのか...。うーむ、まずは噂の真偽のほどをいつ判断できるか、ですね。

type Uについてはキーボードが無い(分離型の外付けである)ことがしばしば欠点として挙がります。ただ、それはあくまでも他のノートPCと同じ状況での利用を 前提としたものであり、出先でちょこちょこ使うとか、文字入力主体の作業を想定しての比較だったりでしょう。場所を気にせず受信メールを確認して、必要な ら簡単な返信を書くといった場合なら、type Uで困ったことはありません。POBox風の予測変換機能を供えた手書き入力プログラムが付属していることもあり、日常的に書く文章なら予測結果から語句 を選択していくことで手間をかけずに書けます。

UMPCと同じ運用なら、おそらく現行のtype Uでもひけはとりません。もしtype Uの後継機種がUMPCとしてではなくVAIOの1つとして登場するとしたら...何だか楽しみです。噂、なんですけどね。

かつて小さき機器と言えばSONYという印象がとても強く、世界最小を売りにした製品がいくともありましたよね?小さきゃいいって訳じゃありませんが、何 かこう"SONYが一番"という意気込みというか自信のようなものを最近は感じないような印象を受けてます。会社の業績が上向いてきたらしいので、また以 前のような自信作の登場を楽しみに待ってます。

(気が付くとVAIO、CLIE、PlayStation2、HDDレコーダ、ハンディカム、ヘッドフォンがSONY製品。^_^;)


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c012877429e8d970c

Listed below are links to weblogs that reference VAIO type Uの後継機種?:

» 【新製品】SONY VAIO typeU 発表 from Highest Goal ! (ハイエストゴール)
発表されましたね、新しいVAIO。 製品情報はこちらをご覧ください。 型番と型式を見た時にCLIEを思い出しました。 形も過去のCLIEのモデルとVAIO Uをミックスした感じで、面白そうです。 なによりSONYらしいな、と感じたのが『16GBメモリ搭載モデル』が登場する、というとこ..... [続きを読む]

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

>>デジナビオさん
OQOの小ささとキーボードは魅力的ではあるものの、type U単体でもそれなりに使えていますから、無理にキーボードを内蔵させなくても...という気がします。

もちろん、現行のtype U並みの大きさや重さでキーボードも付くのなら文句はありません。でもキーボードよりは電池駆動時間の延長を期待したいなぁ。

そもそも、後継機種が出るなら、という仮定の話なんですけどね。(^_^;

現在typeU使いですが、OQOみたいなキーボード付き新typeU期待しています!!

買えるかどうか分からないけど、ワクワクしますよね!(^_^;
VAIOシリーズには最小機種としての"U"が無いと締まらない気がします。
現行の"T"は十分に魅力的なんですが、type Uほどではなくて...。

どんな形になるか分からないけど、ワクワクしますよね!
typeUは結局買いません(買えません?)でしたが、久々に出るかもしれない小型VAIOには期待しちゃいます!

どんな形になるか分からないけど、ワクワクしますよね!
typeUは結局買いません(買えません?)でしたが、久々に出るかもしれない小型VAIOには期待しちゃいます!

この記事へのコメントは終了しました。

« 国立商店製透明カバー 2 | メイン | 冷凍みかん »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005