« おや。ドコモも個人向けに販売ですか。 | メイン | Palm Treo 680が登場! »

2006-10-11

寝ている間のメール着信音

ブログを巡回している時に、ちょっと気になる一文がありました。

だらだらリラックマな生活日記:いーかげんにしてー!

2時間置きにメール。。。寝れないでしょ!!
(中略)
業者のばかー!

時間帯は分かりませんが、寝ている間も携帯電話にメールが繰り返し届いて、その着信音がうるさくて寝られないということですよね?

寝ている間も着信音が鳴るようにしたままというのが普通なんでしょうか?自分では電話の着信音は普通に鳴るものの、メールについては無音という設定に変えてから寝ており、それが普通かと思っていました。

緊急の連絡ならおそらくは電話がかかってくるでしょうし、電話ならそれに応じるか留守番電話に切り替わるまでずっと鳴りますから、それで目が覚めるはず。睡眠を中断してまで処理しなければいけない携帯メールはまずなかろうと考えているのですが、そういった対応ではいけない人もいらっしゃるのかな?

携帯電話も含めて、電子メールはいつ送信しても(送信してもらっても)良くて、受け手が都合に合わせて読めるのが最大の利点だと思ってきました。でも携帯電話がここまで普及すると、通話と同じ感覚になってきているのでしょうか?即レス(?)しないと喧嘩になるという話もあるし、ほとんどチャット感覚?

せっかくの便利な道具なのですから、それに振り回されることなく制御してやらないと、かえって負担になるような気がします。そんな訳で、今晩も着信音を切り替えて寝ます。機種によりますが、オリジナルマナーモードで設定しておけばボタン一発ですよ。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f51e4970b

Listed below are links to weblogs that reference 寝ている間のメール着信音:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

ね?道具に使われることなく、使い倒さねば。

同感o(^^)o!

この記事へのコメントは終了しました。

« おや。ドコモも個人向けに販売ですか。 | メイン | Palm Treo 680が登場! »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005