« A-Bike、到着! | メイン | ケンタウロスさんのストラップ »

2007-05-23

札幌の地下鉄で輪行可能?

A-Bikeを通勤に使うにあたっては、地下鉄の車内への持ち込みを前提としていました。じゃないとA-Bikeの意味がないので。(^_^;

そろそろ品物が届く頃ということで、最寄り駅の事務所で駅員さんに尋ねてきました。その結果、折り畳んで収納袋に入れた状態なら車内へ持ち込み可能で、手荷物料金はかからないとのこと。よし、これで安心。朝の混雑する時間帯をはずして、もうちょっと早く出勤すれば良いかな?

ちなみに自宅は南区、職場は札幌駅の北口にあります。高低差を調べると自宅の方がちょっと高いところにありますので、出勤時に自転車に乗る方が楽な気がしています。帰りを自転車にすると、ゆるやかとは言え、ずっと上り坂?さて、実際にはどうしようかなぁ…。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f5117970b

Listed below are links to weblogs that reference 札幌の地下鉄で輪行可能?:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

> 我輩は朕さん

次から袋かカバーを使えば良いかと。隅に置けば裸でも迷惑にはならないと思いますが、決まりは決まりですからね。

さて、次に輪行するのは春だなぁ…。

裸輪行しちまった。規則知らずにだけど。

>> kawaさん

> ぜひ写真も見せて頂きたいと思いますです。

開梱の様子などを撮影しまくってありますので、近日中に整理してご覧いただけるようにするつもりです。本体を「シャキーン」と伸ばす辺りはかつてのPalm Tungstenのようです。(^_^)

>> 鶴丸さん

> レポ楽しみにしています!

さっそく今日から通勤に利用しております。まだ慣れが足りませんが、思ったより乗れます(走れます)。これも近日中に文章と写真をまとめます~。

o(^^)o ふっふふっふ 私が乗れる訳ではないのに、ドキドキです(笑)レポ楽しみにしています!

ども  お久しぶりです。 (^^
無沙汰にしておいてアレですけども・・・

ぜひ写真も見せて頂きたいと思いますです。

oakさん、コメントをありがとうございます。STRIDAにお乗りですか!独創的な形ですよね。タイヤ径の点でA-Bikeより有利でしょうか?

私も最初、メールかホームページで質問しようと思っていました。その矢先、うっかり地下鉄に乗り遅れてしまったので、次の電車を待つ間に質問してみたのです。幸い、携帯電話にA-Bikeの静止画や動画をいくつも入れてあるので、それも見せつつ。(^_^;

丁寧に答えてくださった真駒内駅の駅員さんに感謝。

初めまして。

oakと申します。

 私は豊平区在住なのですが、Sai10様と同様に折りたたみ自転車(STRIDA)を地下鉄に持ち込んでも良いか交通局へ質問したところ、回答が帰ってきませんでした。(1年前くらいです)
今回Sai10様は回答を得たとの事なので、自分も持ち込みに挑戦してみようかと。

ちなみに自宅から職場まではほとんどが下り坂。
疲れて帰宅では自転車漕ぐ力もなく晴天でも地下鉄に乗ってしまいそうな感じです。
(その前に終電までに家路につけるかが問題なのですが)

しかし、自分は3度質問したのですが…駅員さんに聞いてみるのが一番近いですね、確かに。
自分の間抜けっぷりに笑う他ありません。アハハハァ…。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« A-Bike、到着! | メイン | ケンタウロスさんのストラップ »

ブログ内検索

2019年4 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005