« Firefoxのフォームのフォント | メイン | PSPでインターネットラジオ »

2007-12-30

Eee PC ← 薄型マウス

少し前のことになりますが、PDA×TPO@物欲狂抑鬱症さんの「Eee PCに水平ホイールマウスはバッチリ!」という記事を思い出して、同マウスを使っています。

ずっとトラックボール派ゆえ、マウスを積極的に使うことはあまり無いのですが、Eee PCの場合はトラックパッドのボタンに若干の不安がありまして。何となくクリックが固いというか、微妙に押しにくいというか…。それで左クリックはタップ操作で代用していたのですが、右クリックはボタン操作になりますし、何と言っても左右同時クリックするとボタンを壊しちゃいそうな感じで。ちなみにLinuxの場合、左右ボタンを同時に押すと、選択状態の文字列をカーソル位置にコピー&ペーストできるのです。

手持ちのマウスやトラックボールを試したものの、Eee PC本体の大きさと釣り合わないのが気になりましたし、携帯や収納を考えるとちと不便。それで前述の薄型マウスにしたころ、意外にも違和感なく、しかも便利なのでした。水平ホイールと左右ボタンが一体化しているので、くるくる回してスクロールして、そのままクリックできるんですな。画面が小さいEee PCゆえ、スクロールを多用しますからね。それにホイールの中央のボタンが左右同時押しと同じ機能になるので、文字列のコピー&ペーストも楽々。

現時点で未解決なのはホイールの上下を押した場合の機能だけです。Windowsで使う場合、ホイールの上下はwebブラウザの「進む」「戻る」に相当するのですが、Eee PCではそのようには機能しません。おそらくはX window systemのマウスの設定に起因するはずですが、下手にいじると起動しなくなりそうなので、慎重になっています。(^_^; まぁ、使えなくても特に支障はありませんので、のんびり調べます。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a5aa970c

Listed below are links to weblogs that reference Eee PC ← 薄型マウス:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« Firefoxのフォームのフォント | メイン | PSPでインターネットラジオ »

ブログ内検索

2019年4 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005