« CtrlキーとCapsLockキーの交換 | メイン | Eee PC ← Hamachi »

2007-12-21

Eee PC ← W52T(au)

Eee PCは無線LAN内蔵ゆえ、出先でも公衆無線LANを利用できる場所なら通信手段には困りません。しかし、ここ札幌では都心部はともかく、まだまだそういった場所は少ないのが現状です。

えりえりさんはイーモバイルの通信アダプタを使う方法を記していらっしゃいますが、それなりの利用頻度でないと費用がもったいないので、手持ちの携帯電話をつないでみることにしました。

標準で「bluez」というBluetoothを利用するためのソフトウェアが入っているようなので、W52TのようにBluetooth対応の携帯電話ならそれで接続できるかも知れません。もっとも、その場合は別途にUSB接続のBluetoothアダプタ(ドングル)が必要となります。(興味はあるので、いずれ挑戦してみたいな、と。)

今回はもっと簡単に、W52Tに付属している通信ケーブルを使います。手順は簡単。(訂正:下記のipaqモジュールの組み込みは不要でした。)

  1. (例によって)Alt+Ctrl+Tでターミナルを出します。
  2. 「sudo apt-get install modconf」を実行します。(ネットワーク経由でDebianのパッケージをダウンロードしますので、そのための設定は終わっているという前提で。)
  3. 「sudo modconf」を実行します。
  4. カテゴリの選択画面になりますので、「kernel/drivers/usb/serial」を選択して「了解」または「OK」を選択します。
  5. モジュールの選択画面になりますので、「ipaq」を選択して「了解」または「OK」を選択します。
  6. 確認に対して「はい」または「Yes」と答え、オプションは空欄のまま先へ進みます。正常に組込まれた旨の表示が出れば、接続の準備は完了です。
  7. 「Exit」の選択を繰り返してmodconfを終了します。

上記の手順は1度だけ行います。システムの設定ファイルに記録するので、再起動後も自動的にipaqモジュールを読み込んでくれます。

次にW52TとEee PCをUSBケーブルで接続します。W52T側ではPacketWINモデムモードを選択します。これでEee PC側では「/dev/ttyACM0」というデバイスができているはずです。これがモデムに相当します。あとはPPPの設定を施します。

  1. ホーム画面のInternetタブにあるNetworkを選びます。
  2. 「Create…」を押して出た画面で「Dial-up」を選んで先に進みます。
  3. 「/dev/ttyACM0」を選んで次の画面へ。
  4. これ以降の設定は利用するプロバイダに合わせて適切に。PacketWIN対応のプロバイダであれば「モバイル接続の設定」のようなサポートページがあるでしょう。プロバイダがPacketWIN非対応なら、au.NETという選択肢も。

設定を終えたら、今作った接続をネットワーク一覧から選び、「Connect」を指示します。設定が正しければ、数秒でインターネットにつながります。あとはパケット料金に気を付けて(^_^;利用するだけです。

日常的に出先での通信を行う人であれば、イーモバイルやウィルコムの通信サービスの方が有利でしょう。でも安くなったとはいえ毎月の基本料金がもったいないので、私のようにたまーに出先で通信する程度だと、その月だけパケット料金が増える方が有利だったりします。

ある程度の利用は見込むものの頻度がばらばらという人なら、bモバイルのプリペイド方式のUSBアダプタという方法もありますね。それもEee PCで使えるのかなぁ?

訂正:上記の手順でカーネルモジュール「ipaq」を組み込む手順を示しましたが、携帯電話での通信には無関係でした。私の勘違いと思い込みだったようです。既に組み込んでしまったのを取り消したい場合は、上記と同じくmodconfでipaqを選択してください。組み込んであるモジュールを取り外す操作になります。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a270970c

Listed below are links to weblogs that reference Eee PC ← W52T(au):

» 【W52T】の口コミ情報を探しているなら from 人気のキーワードからまとめてサーチ!
W52T に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… [続きを読む]

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« CtrlキーとCapsLockキーの交換 | メイン | Eee PC ← Hamachi »

ブログ内検索

2019年4 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005