« Eee PCにカーナビ用フィルム | メイン | 伊藤たけしさんがCMに。 »

2008-03-02

Eee PCとUSBハードディスク

主力機(Windows XPノート機)で使っているバッファローの外付けハードディスク「HD-PSG120U2-WH」をEee PCにつないでみました。PSP用に変換した動画や、iTuneの楽曲を入れてあるHDDです。

動画の再生には標準のプレーヤではなく、Debianパッケージで導入したvlc(Video LAN Client)を使いました。時々、再生が途切れるなぁと思ったら、HDDの回転が停止しかかってからまた回り始めているような…。どうやらEee PCにACアダプタを接続していても、USB給電では足りないようです。HDDにもACアダプタをつないだら安定しました。

シリコンディスクの類いならともかく、モーターを動かすHDDはEee PCに向いてないんですかね?個々に機器にACアダプタをつなぐのは不便なので、セルフパワー型のUSBハブを経由するのが良いかも。前述のHDDの場合には給電専用のUSBケーブルを使うという方法も。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a16e970c

Listed below are links to weblogs that reference Eee PCとUSBハードディスク:

» ハードディスクは消耗品です from ハードディスクに関するブログ
ハードディスクのブログをご覧になり、ハードディスクの知識を身につけてください。 [続きを読む]

» ハードディスクとは from ハードディスクのレスキュー部隊出動!!
ハードディスクのブログへようこそ。 [続きを読む]

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

右側のUSB端子への接続を試しました。結果は「安定動作」です!先日とほぼ同じ使い方をしましたが、一度もHDDの回転や動画の再生が不安定にならずに、安定して動いていました。
ご指摘に改めて感謝します。

あ!確かに左側のUSB端子に接続していました。なるほど、左右で給電性能が違うとは…。試してみます。ご指摘、感謝です!

はじめまして。 うちのEeePCでもバッファローの同じタイプの容量違い使ってるんですが大丈夫です。 右側の二つある方のUSBだと給電足りて、左の方のUSBだとダメだったかと思います。 仮想CD/DVD機能で起動も出来るので便利ですよね。 おそらく右側のUSBなら大丈夫だと思うのですがいかがでしょうか。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« Eee PCにカーナビ用フィルム | メイン | 伊藤たけしさんがCMに。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005