« Eee PCにカーナビ用フィルム | メイン | 伊藤たけしさんがCMに。 »

2008-03-02

Eee PCとUSBハードディスク

主力機(Windows XPノート機)で使っているバッファローの外付けハードディスク「HD-PSG120U2-WH」をEee PCにつないでみました。PSP用に変換した動画や、iTuneの楽曲を入れてあるHDDです。

動画の再生には標準のプレーヤではなく、Debianパッケージで導入したvlc(Video LAN Client)を使いました。時々、再生が途切れるなぁと思ったら、HDDの回転が停止しかかってからまた回り始めているような…。どうやらEee PCにACアダプタを接続していても、USB給電では足りないようです。HDDにもACアダプタをつないだら安定しました。

シリコンディスクの類いならともかく、モーターを動かすHDDはEee PCに向いてないんですかね?個々に機器にACアダプタをつなぐのは不便なので、セルフパワー型のUSBハブを経由するのが良いかも。前述のHDDの場合には給電専用のUSBケーブルを使うという方法も。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a16e970c

Listed below are links to weblogs that reference Eee PCとUSBハードディスク:

» ハードディスクは消耗品です from ハードディスクに関するブログ
ハードディスクのブログをご覧になり、ハードディスクの知識を身につけてください。 [続きを読む]

» ハードディスクとは from ハードディスクのレスキュー部隊出動!!
ハードディスクのブログへようこそ。 [続きを読む]

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

右側のUSB端子への接続を試しました。結果は「安定動作」です!先日とほぼ同じ使い方をしましたが、一度もHDDの回転や動画の再生が不安定にならずに、安定して動いていました。
ご指摘に改めて感謝します。

あ!確かに左側のUSB端子に接続していました。なるほど、左右で給電性能が違うとは…。試してみます。ご指摘、感謝です!

はじめまして。 うちのEeePCでもバッファローの同じタイプの容量違い使ってるんですが大丈夫です。 右側の二つある方のUSBだと給電足りて、左の方のUSBだとダメだったかと思います。 仮想CD/DVD機能で起動も出来るので便利ですよね。 おそらく右側のUSBなら大丈夫だと思うのですがいかがでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

« Eee PCにカーナビ用フィルム | メイン | 伊藤たけしさんがCMに。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005