« マックフルーリーのスプーン | メイン | ASAHIネットの固定IPアドレス料金の改訂 »

2008-03-23

FreeMind on Eee PC

日頃から公私にわたってマインドマップを利用しています。業務における1日のToDoとか、買い物のメモとか。いつでも描いたり参照したり書き加えたりするので、もっぱらA4版横置きかつ手書きです。それを四つ折りにして超整理手帳に挟み込んでいるのであります。

それでふと気付きました。LinuxやWindowsでFreeMindを使うこともあるのに、なぜかEee PCにはインストールしていなかったことに。それでDebianパッケージでインストールしてみました。設定ファイルを1カ所だけ書き換えるとメニューなども日本語表記になるのですが、さざなみフォントを追加しないと日本語(全角文字)が全て豆腐(「□」)になっちゃいましたが。

画面は狭いものの、ツールバーやアイコンバーを非表示にすると、ほぼ全画面を編集に使えます。内容を手早く入力するのはキーボード操作だけで行えるので、思い付いたことをサクサクと打ち込んでいくことができます。体裁や色、アイコンなどは後からでも編集できます。

使っているのがLinux版Eee PCで、プリンタの設定ができていないので、FreeMindから印刷するには至っていません。ファイルに保存して、別のPCで稼動しているWindows版のFreeMindで印刷するとか、画像ファイルとして保存してメールに添付するとかしています。

資料的に参照するマップを作るには便利そうですよ。出先でメモした手書きのマップを清書するような感覚でしょうか。しばらく使ってみようと思います。複数のマップにまたがって一括検索(grep?)できれば、マインドマップ式データベースとしても使えるかも。検索機能は単一のマップが対象みたいですが、違うかな?調べてみなくて。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a061970c

Listed below are links to weblogs that reference FreeMind on Eee PC:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

マイドマップを常用するようになってまだ1年ほどですが、発想や整理といった面で効果が出ているように感じます。

それまではPCでの編集・記録を前提として、WikiやtDiaryのようなweb上での文章という形式の枠内で考えていた感があります。もちろん図も使いましたが、文章に添える形でした。

マインドマップにしてからは「とにかく図解」みたいな感覚で、思い付いたことからランダムに書き留めています。ただ、最終的には乱雑になってしまい清書することがありますので、そういう場合にはマインドマップエディタの出番かな、と。

本来ならA3版以上の紙を横置きに使うそうですが、超整理手帳との相性を考えてA4版を横にしています。出先で書き込むのは赤・緑の2色ボールペンか、赤・青・緑・黒の4色です。職場や自宅で6色の水性サインペンで。

電子的に記録できるノートの類いは以前から気になっているのですが、用途・価格・携帯性・実用性などを勘案すると、どうしても手を出せません。PCに入力するだけなら紙への手書きとスキャナ入力で十分ですし、FreeMindで作成してもいいし。

おばんです。

マインドマップを使ってらっしゃるのですね。
私も仕事で時々使いますが、どうしてもA4の紙に手書きでガシガシやるので、個人的にはパソコン向きの手法じゃない気がしてます。ひらめいたことを、そのまま0.9ミリ芯のシャーペンに力を込めて、半分殴り書きです(^^;
分析手法としては有益なので、もし懐が許すならば、こんなおもちゃがほしいです。

http://www.kairen.co.jp/japanese/technote/index.html

この記事へのコメントは終了しました。

« マックフルーリーのスプーン | メイン | ASAHIネットの固定IPアドレス料金の改訂 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005