« マックフルーリーのスプーン | メイン | ASAHIネットの固定IPアドレス料金の改訂 »

2008-03-23

FreeMind on Eee PC

日頃から公私にわたってマインドマップを利用しています。業務における1日のToDoとか、買い物のメモとか。いつでも描いたり参照したり書き加えたりするので、もっぱらA4版横置きかつ手書きです。それを四つ折りにして超整理手帳に挟み込んでいるのであります。

それでふと気付きました。LinuxやWindowsでFreeMindを使うこともあるのに、なぜかEee PCにはインストールしていなかったことに。それでDebianパッケージでインストールしてみました。設定ファイルを1カ所だけ書き換えるとメニューなども日本語表記になるのですが、さざなみフォントを追加しないと日本語(全角文字)が全て豆腐(「□」)になっちゃいましたが。

画面は狭いものの、ツールバーやアイコンバーを非表示にすると、ほぼ全画面を編集に使えます。内容を手早く入力するのはキーボード操作だけで行えるので、思い付いたことをサクサクと打ち込んでいくことができます。体裁や色、アイコンなどは後からでも編集できます。

使っているのがLinux版Eee PCで、プリンタの設定ができていないので、FreeMindから印刷するには至っていません。ファイルに保存して、別のPCで稼動しているWindows版のFreeMindで印刷するとか、画像ファイルとして保存してメールに添付するとかしています。

資料的に参照するマップを作るには便利そうですよ。出先でメモした手書きのマップを清書するような感覚でしょうか。しばらく使ってみようと思います。複数のマップにまたがって一括検索(grep?)できれば、マインドマップ式データベースとしても使えるかも。検索機能は単一のマップが対象みたいですが、違うかな?調べてみなくて。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a061970c

Listed below are links to weblogs that reference FreeMind on Eee PC:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

マイドマップを常用するようになってまだ1年ほどですが、発想や整理といった面で効果が出ているように感じます。

それまではPCでの編集・記録を前提として、WikiやtDiaryのようなweb上での文章という形式の枠内で考えていた感があります。もちろん図も使いましたが、文章に添える形でした。

マインドマップにしてからは「とにかく図解」みたいな感覚で、思い付いたことからランダムに書き留めています。ただ、最終的には乱雑になってしまい清書することがありますので、そういう場合にはマインドマップエディタの出番かな、と。

本来ならA3版以上の紙を横置きに使うそうですが、超整理手帳との相性を考えてA4版を横にしています。出先で書き込むのは赤・緑の2色ボールペンか、赤・青・緑・黒の4色です。職場や自宅で6色の水性サインペンで。

電子的に記録できるノートの類いは以前から気になっているのですが、用途・価格・携帯性・実用性などを勘案すると、どうしても手を出せません。PCに入力するだけなら紙への手書きとスキャナ入力で十分ですし、FreeMindで作成してもいいし。

おばんです。

マインドマップを使ってらっしゃるのですね。
私も仕事で時々使いますが、どうしてもA4の紙に手書きでガシガシやるので、個人的にはパソコン向きの手法じゃない気がしてます。ひらめいたことを、そのまま0.9ミリ芯のシャーペンに力を込めて、半分殴り書きです(^^;
分析手法としては有益なので、もし懐が許すならば、こんなおもちゃがほしいです。

http://www.kairen.co.jp/japanese/technote/index.html

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« マックフルーリーのスプーン | メイン | ASAHIネットの固定IPアドレス料金の改訂 »

ブログ内検索

2019年4 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005