« HPからもEee PCの対抗馬? | メイン | emacsは古くないと思うなぁ。 »

2008-04-09

春めいて、小径車が増加?

自分が小径車に乗るためか、通勤中に小径車を見かける(気付く?)ことが多い気がします。まだHECC以外でBromptonを目撃したのは1度きりですが、それ以外の車種はけっこう走っています。自宅近くではCurve D3も見かけました。女性が軽快に走らせていたのが印象的でしたなぁ。

そして更に印象的なのが、駅前や街中で「普通に駐輪している折り畳み式の小径車」が多いこと。中にはフレームが二つ折りにできる程度であり、車に積めるけれども輪行には厳しいであろう車種もありますが、畳めば小さくなるはずの小径車も普通にチェーンやワイヤーで固定して停めてあります。うーむ、公共交通機関に持ち込んで、移動先でも乗るというのはまだまだ普及していないようです。そういう需要は少ないんですかね?例え職場が地下鉄の駅から徒歩3分であっても、自転車を持って行けば帰り道を変えてみるとか、昼休みに徒歩より遠くまで食事に行ってみるとか、色んなことができると思うんですが…。

かくいう私はまだA-Bikeで自宅~地下鉄、地下鉄~職場間のみを乗っているだけだったりします。そろそろBromptonを出したいんすが、職場の荷物を整理しておらず、机の下に置けないのです。早く片付けなきゃ。(^_^;


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f5331970b

Listed below are links to weblogs that reference 春めいて、小径車が増加?:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

> BRO乗りCROSSさん
コメントをありがとうございます。自走と公共交通機関を好きなように併用できるのが、折り畳み自転車(特にBronptonなど)の利点ですよね。疲れたり雨が降り出したりしたら、畳んで輪行しちゃえばいいんですから。
私も乗り始めた頃には人目を気にしていましたが、今はすっかり平気になっております。周囲の邪魔・迷惑にならないように気を付けてはいますが、恥ずかしいとは思わなくなってます。(^_^;

コメントありがとうございました。
本日通勤にバスケットを装着していきましたが、おっしゃるとおりで入れておいた小物が段差で飛び出さないかと冷や冷やでした。
アレ持って帰りにこじゃれたショッピングモールによったのですが、やはりちょっと恥ずかしかったですね。
BRO乗りとして修行が足りないのかな、なんて。

輪行通勤ですが、普段は全部走って通勤ますが、疲れてる時などは輪行しています。
ただ都心とは反対へ向かいますので電車内はガラガラなのでできることかなと思ってます。
あの満員電車を見たらBROを持ち込むなんてちょっと無理かな。
通勤環境が許せばあれほど快適で自由度の高い通勤方法はありませんよね。
寄り道するにしてもかなりなところまで足を伸ばせるし、桜の季節は毎日桜めぐりをしながら通勤を楽しんでいました。

この記事へのコメントは終了しました。

« HPからもEee PCの対抗馬? | メイン | emacsは古くないと思うなぁ。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005