« 車両の故障でしたか。 | メイン | 安くて良い機械なら大歓迎。 »

2008-09-21

SKKIMEはお薦め。

Linux(Debian)を使い始めた頃からSKKを愛用していることもあって、Windows XPでもSKKIMEで日本語を入力しています。きっとVistaを使うことになってもSKKは使い続けるでしょう。

今日から使えるITトリビア:松茸、WX、VJE――懐かしのFEPを思い出す - ITmedia エンタープライズ

一方で、オープンソースの日本語入力システムも登場しているが、いずれも存在感を示すところには至っていない。現在でも積極的に開発が進められているのは、「SKKIME」ぐらいか。

かつてWnnやCanna、最近ではAnthyやPrimeといったかな漢字変換プログラムも試しましたものの、結局はSKKに戻ってしまいました。Primeの予測変換はPalmでPOBoxを使うのと同じ感覚で好みなんですが、PCのキーボードの場合は指が勝手に全ての文字を打鍵しがちなので…。打鍵に応じて予測候補が出るのは面白いんですけどね。実際にはSKKのタブキーによる補完機能の方が使い勝手が良い感じです。あくまでも「私がPCで入力する場合」の話ですが。

公私ともに自分で使うPCにはSKKを入れてあり、これがないと作業効率が格段に低下します。時々他のPCを操作する機会があると、日本語入力でまごまごしちゃって嫌になります。USBメモリに入れて持ち歩ける「ポータブルSKK」とかないかな?


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f563a970b

Listed below are links to weblogs that reference SKKIMEはお薦め。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« 車両の故障でしたか。 | メイン | 安くて良い機械なら大歓迎。 »

ブログ内検索

2019年4 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005