100円ショップのA7メモ帳
ロディアの11番がすっかり気に入っている昨今ですが、多用するがゆえにコストも大切。ということで、100円ショップのA7メモ帳を試してみました。
まずは単価の比較。大差がつきますね。
- ロディア:189円÷80枚=2.4円/枚
- ダイソー:100円÷(80枚×2冊)=0.6円
- ダイソー:100円÷(60枚×2冊)=0.8円
紙質ではダイソーの方がやや薄く、腰が無い感じ。とはいえ、GTD+R+Mのカードとして使うには問題無いでしょう。両者ともボールペンや万年筆で書いて、裏移りはしませんでした。
ダイソーの2品はいずれも無地。細字の筆記具で書いてもロディアのように罫線に負ける感が無いので、むしろ有利な面があるかも知れません。
使っていて大きく違うのは切り取りの感触でした。ロディアを切り取る際の「ピッ」という感触はさすがですな。気持ち良いと表現する人が多いのが分かります。
結論として、コスト重視・無地重視という場合には100円ショップのA7メモ帳も有りかと。個人的にはロディアの台紙の存在が好きなのと、万年筆で書く時の感触が微妙に違うので、今のところはロディア主体です。職場で多用する作業メモには100円のものを併用中。
やっぱり頭の中から紙に書き出すと違いますよね。見える化は大事です。メモ帳で情報や思い付きの断片を収集しておいて、それらを処理するなりマインドマップでまとめるなりすることで、何となく消えてしまうことが無くなった気がします。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.