« 確かに他に例が無いパソコンかも。 | メイン | 「最後のパレード」のその後 »

2009-04-23

Gmailの拡張機能

自身の主たるメール環境はGmailです。念の為に別のプロバイダも併用していますが、やはりGmailの使い勝手は良いのですなぁ。

そのGmailでは研究・開発中の機能を公開していて、実際に使ってみることができます。実用性と興味の観点から、現在は下記の7つを有効にしています。自分用の記録を兼ねて、書き留めておきます。

  1. 固定幅フォント
    メールニュースやメールマガジンといったものの中には、等幅フォントでの表示を前提としているものがあるので、それらをなるべく本来の体裁で読むために。
  2. IMAP拡張モード
    出番は少ないものの、WanderlustやThunderbirdといったIMAPクライアントでメールを読み書きすることがあるので、その場合の使い勝手向上のために。
  3. 既読ボタン
    一部のメールは受信通知を兼ねて携帯電話に転送しています。そっちで読んでしまったメールはさくっと既読にしたいので。
  4. フィルタのインポート/エクスポート
    これも出番は少ないんですが、フィルタ設定のバックアップを兼ねて。
  5. 送信&アーカイブ
    返信メールを送ると同時に、そのスレッドをアーカイブに格納するというもの。これは日常的に多用しています。
  6. 宛先の候補表示
    新しく公開になったもの。どんな候補を表示してくれるかな?という興味から有効にしてみました。今のところ、なかなかに適切な宛て先を提案してくれます。
  7. 検索のオートコンプリート
    これも新しいもの。複雑な検索を行う機会は少ないものの、手間を省けるかな?というところです。

こうやって日々、改良を続ける辺りに躍進の理由があるんでしょうなぁ。たまに障害が生じて使えなくなってしまうのは困りものなれど、それだけ使える存在なんですよねぇ。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a8be970c

Listed below are links to weblogs that reference Gmailの拡張機能:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 確かに他に例が無いパソコンかも。 | メイン | 「最後のパレード」のその後 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005