« SKKIME 1.5を旧版へ。 | メイン | 新ノートパソコン モニター100名募集終了 »

2009-04-17

Gmail(Google Apps)の不調

4月17日14時~21時の間、職場で導入しているGoogle AppsのGmailが送受信ともに利用できませんでした。原因は企業向け(?)の有償サービスで採用している迷惑メールフィルタ(Postini)の問題で、同日22時には復旧していたようです。

午後になってからは「メールが少ないなぁ」と感じていたのですが、実際には全く配信できていなかったのでした。社内の複数の人からの問い合わせで発覚して、対策を検討したものの打つ手は無し。Gmailのサポート窓口に連絡して、回答と復旧を待つしかないという結論に。

あいにくGoogleに日本部門の電話受け付け時間帯を過ぎていたので、サポートページの問い合わせフォームを使って送信したところ、「対処中です」という返信が届きました。その少し後には、サーバに溜っていたであろうメールが数時間遅れで届き始めました。

業務の主要な部分でメールを利用していて、長時間の停止は影響が大きいので、近日中に今回のような事態を想定して対策を講じなければ…。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a2f5970c

Listed below are links to weblogs that reference Gmail(Google Apps)の不調:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

goyaさん、コメントをありがとうございます。
特定のwebブラウザだけ拒否という事態には遭遇していませんが、それが自分の常用環境だと困りますね。
検索エンジンのように参照が主の機能ならともかく、サーバ側(クラウド側?)にデータを預ける場合、それが停止すると困りますよね。
などと言いながらも、かなりGoogleに依存している昨今なのですが…。

この話題の関連か、わかりませんが
いっとき特定のブラウザから
「Google ドキュメント」だけ
アクセスを拒否される事態が起こりました。
(画面に:
あなたのPCはウイルスにおかされている可能性が云々 の文字が…)
*他のサービスは問題なし
*ブラウザを変えると(ex.Firefox)ちゃんと出てくる

数時間後には、アクセス可能になりましたけど…

考えられる理由:「ドキュメント」の仕様を変更した*→ブラウザによって見られない事態が発生→仕様を元に戻した?
*他ブラウザで見た画面から類推

この記事へのコメントは終了しました。

« SKKIME 1.5を旧版へ。 | メイン | 新ノートパソコン モニター100名募集終了 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005