« 最後のパレード | メイン | ロディアの表紙にボールペン。 »

2009-04-03

自転車も安全運転で。

札幌市内の雪解けが進み、自転車に乗る人が増えてきました。それにつれて「おひおひ」と思う人達も増加中。

自転車を運転しつつ携帯電話を使っている人:通話ならまだしも、メールかwebであろう操作を行いながら画面を注視しているので、当然、前方不注意。歩行者に近付いてから、ぎょっとしたように避けるのはやめていただきたい。相手に怪我でもさせたら、自転車と言えども大変ですよ。

片手または両手を離して走る人:雪が解けたとは言え、朝晩はまだ手が冷たいのは分かります。であれば、手袋を使いませんか?ポケットに手を入れて手放し運転するのはいかがなものかと。

駅前の通勤客の間を縫うように走る人:自転車の運転がうまいのかも知れませんが、傍目には危なっかしい、あるいは配慮が足りない人としか見えません。人込みに突っ込む前に、降りて押して歩くくらいしましょう。

他にも突っ込みどころ満載という感じなのですが、きりがないのでこの辺でひとまず。自分が自転車に乗る際には気を付けよう!と思えたのは幸いです。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742aa5c970c

Listed below are links to weblogs that reference 自転車も安全運転で。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« 最後のパレード | メイン | ロディアの表紙にボールペン。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005