« 「最後のパレード」終了のお知らせ? | メイン | マクロスF最終回全長版と超時空トークショー »

2009-04-29

SH001に機種変更して1ヶ月。

マイクの位置にこだわって、W61SからSH001に機種変更したのが1ヶ月前。数機種ぶりに開閉型(非スライド式)の携帯電話を持ち、当初はやや戸惑ったものの、すっかり手に馴染みました。

最近の流行なのか、設計上の理由からなのか、マイクの位置が端末の下端にない(口から離れた場所にある)機種が増えている気がします。私の場合、発音がよろしくないらしく、通話相手が聞き取りにくいようなのです。ゆえに、できるだけ声を良く拾ってくれる機種が良いなぁ、と。

カメラ機能が気に入っていたW61Sは、マイクがスライド部分に隠れるような位置にあります。口の脇というより頬の真ん中辺りになるので、通話の際には不利でした。おそらくは高感度なマイクだと思うんですが、私の声ゆえでしょうなぁ。

通話する機会が増えたこともあり、そろそろ機種変更しようと思い立ち、選定を始めたものの、良さそうと思った機種はいずれもマイクの位置が…。

  • S001:マイク位置はW61Sと同様、スライドを開いた状態でテンキーの左上。
  • CA001:カメラ機能が良いと思ったものの、これまたマイクがヒンジの近く。
  • G9:機種変更してから発表になりましたが、これまたマイクはテンキーの左上。

という訳で、見た目にはおとなしい感じのSH001を選択しました。マイク位置が下端であり、カメラがS001並みという点で決めました。実際、かなり使えるカメラで、デジタルカメラとして常用しています。地味な高性能機という雰囲気ですな。

SH001にはサブディスプレイが無く、時刻や着信時の相手の確認に不便かと思いましたが、使ってみると何ら困りませんでした。特定の相手はバイブレーターや着信音の違いで判断できるので、それで十分でした。

W61Sより軽くて薄いので、ウエストポートに余裕ができました。その分、ロディアの11番を放り込んでおけて、更に便利になっています。しかしまぁ、ますますPDA関連から遠ざかっているなぁ。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f58d0970b

Listed below are links to weblogs that reference SH001に機種変更して1ヶ月。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« 「最後のパレード」終了のお知らせ? | メイン | マクロスF最終回全長版と超時空トークショー »

ブログ内検索

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005