« GDITrayの「再描画」 | メイン | 地下鉄の車内アナウンスが良い声だった朝。 »

2009-05-11

EeePC 901でBluetooth。

このところ、ブログへの投稿やオークションへの出品といった作業で、Eee PC 901が活躍しています。それらの作業で主力機のVAIO type Sより出番が増えている理由は、Bluetoothの機能の違い。

携帯電話をW61Sに替えて以来、デジタルカメラを持たなくなり、ほとんどの画像を携帯電話で撮影しています。SH001に替えてからも同様に。

Eee PC 901(Windows XP)標準の機能であれば、携帯電話(SH001)から一方的(?)に画像を送れます。複数の画像を一括送信することはできないものの、携帯電話での操作を繰り返せば連続して送れるので、かなり便利です。

VAIO type S+SONY純正Bluetoothアダプタの場合には、Windowsのタスクトレイに出るアイコンでファイル受信待ちにする必要があります。その状態は1つの画像を受信した時点で解除となるので、複数の画像を送るのはちょいと手間。

携帯電話をUSBケーブルでつなげばどちらの機種でも同じ操作になるんですが、手軽に画像を転送できるのはBluetoothという訳で、今日もEee PC 901を使っています。

VAIOにも、別のBluetoothスタック(と言うのでしょうか?)を入れれば同等になるんでしょうけど、下手にいじって環境を壊すのが心配で実行に移せていません。非純正のドライバを入れたらシステムが不安定になったこともあるので、慎重になっています。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a27c970c

Listed below are links to weblogs that reference EeePC 901でBluetooth。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントをありがとうございます。
IdeaPadはなかなか良さそうですね。実売価格も妥当なようですし。

物欲回避のため、実機には触れたことがないんですが。(^_^;

すいません、こんなときにしか出てこないで(笑)

S70Bも当時Bluetoothが泣かず飛ばずで、すでに出始めていたS71Bが内蔵されていないので在庫処分で買って、内蔵HDD交換したり、無線LANカード交換したりとしながら生きながらえております。
IdeaPadの方がパフォーマンスが機敏なのには正直がっくりなんですけどね(^^;

つばめさん、こんにちは!
情報をありがとうございます。「Bluespace NE」という名前を久し振りに見て思い出しました。そういうソフトウェアがありましたね。
Bluetoothドングルを入手した当初は確かにそれを使っていました。何かが不安定になって、XPの機能に切り替えたっきりになっていたような。
そぉかぁ、BIP対応でしたか。うかつでした。

当方、typeS(S70B)の内蔵Bluetoothですが、OS標準スタックではダメですが、当時のSONY標準のBluespace(もしくはBluespaceNE)を起動しておくと使えてますよ。
auのBluetoothはBIPに対応してるので、非常に重宝しています。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« GDITrayの「再描画」 | メイン | 地下鉄の車内アナウンスが良い声だった朝。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005