« NetWalker | メイン | 書いてみるものですね。 »

2009-08-30

自転車に乗る時に最適?

家電量販店に音楽再生機を見に行った時のことです。ヘッドホン一体型でコードの無い製品の展示機がありました。人より頭が大きい(^_^;ので、装着感はどうかな?と試していると、店員さんが。

商品を売る立場の人ですから、特徴や機能を紹介して売り込むのは当然です。しかし、使い方や使う場面を例に挙げる際に「自転車に乗りながら音楽を聴くのに最適ですよ」というのは、今となってはいかがなものかと。

現行の法律や自転車利用者の現状といったことも話した上で、そういう使い方もできますよ、という流れなら、まだ良かったでしょう。単に「自転車に乗りながら…」という伝え方だと、誤った認識の利用者を増やしかねないのでは、と心配になってしまいました。

そんな話をわざわざここで書いているのには理由があります。前述のような現状ゆえ、店頭で「でも、法律が変わっていますよね?」といったことを店員さんに話してみました。そうしたら、「そうなんですか?」と…。本当にご存じなかったのか、話の成り行きでそういうことにしたのかはともかく、その反応を見て疑問に感じてしまったのでありました。

私も以前は、サイクリングロードでは周囲の音を聞き取れる程度の音量で、音楽や英会話の教材を流しながら、自転車に乗っていました。風景にあった曲を聴いているといい感じで走れますし、教材で耳を慣らすにも良い時間だったからです。

最近、都心部でもヘッドホンを耳にかけて、かなりの速度で歩道を走行する自転車が多く、気になっています。周囲を見てない、注意していないのではないか、と。その辺の話は他にも書きたいことがあるので、別の機会に。とりあえず、商品を売る際にも考慮すべきことは多いんでしょうなぁ、というお話でございました。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0120a83f591e970b

Listed below are links to weblogs that reference 自転車に乗る時に最適?:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« NetWalker | メイン | 書いてみるものですね。 »

ブログ内検索

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005