NetWalkerはキーボードが…。
家電量販店の店頭でNetWalkerの展示機に触れてきました。予想以上にこじんまりとして魅力的だったものの、私にとってはキーボードが駄目でした。
- 両手で持って使うには重心が上過ぎます。本体を支えようとするとヒンジに近い部分を持つことになり、キーボードを操作するには手の位置が遠くなります。
- 親指入力するには筐体の幅が広く、打鍵しにくい感があります。
- 机に置いて両手で打鍵しようとすると、キーが小さくホームポジションには指を置けません。
- キートップが安定せず、ふにゃふにゃしています。パンタグラフ式ではなく、1本の軸で支えている関係で、キーの中心付近を押す必要があります。
どの点も慣れの問題かも知れませんが、個人的には非常に厳しい…という印象です。EeePC 901-Xのキーボードで普通に入力できているので、小さいキーボードが苦手ということはないはず。一番の問題は「ふにゃふにゃ感」かなぁ。
打ちやすさを優先するなら外付けキーボードが必須となり、そうすると超小型キーボードだとしても荷物が増える訳で、NetWalkerの特徴が無駄になってしまいます。キーボード以外は良い感じなので、残念です。
短時間の試用でしたが、印象としてはLinuxザウルスのキーボードの方が使いやすかったなぁ。特に4桁番台の機種はしっかりしてましたから。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.