« サンワサプライのショルダーベルト(BAG-BELT3)で肩が楽に。 | メイン | プリキュアが泊まったという京都いろは旅館さんの対応が素敵 »

2012-05-19

豆苗(とうみょう)ってありがたいですなぁ

23_10_17夜更かし中のshukakuです。おばんでございます。

先日、スーパーで買い物していた際に「豆苗(とうみょう )」なる野菜に出会いました。恥かしながら初めて見る野菜。連れ合いも知らなかったらしく、「食べてみよう」という意見で一致。早速、その夜の食卓にのぼりました。

味に癖は無く、雰囲気としては「あっさりした水菜」といったところ?我が家ではまず、味噌汁や炒め物などになりました。他にも色々な料理に使えるようで、ネットで検索するとレシピが色々と。ふむふむ、これは挑戦してみなくっちゃ。

さて、豆苗を使うと当然、残りは減りますが、減ってからが一味違いました。にょきっと伸びている部分を切って使い、土台になっている豆の部分が残りますので、それを水耕栽培の要領で育てます。

パッケージに記載してあった説明に従い、毎日水を替えてやり、日光の当たる場所へ。数日で最初に食べた分と同じ位の量になりそうです。まぁ、これはお得。

味に不満はなく、再収穫(?)を含むコストを考えると、昨今ではもやしと並んで家計の助けになりそうな存在です。あとは食べ方の工夫かな?まずは定番のクックパッドのお世話になってみましょうか。軽く茹でてインスタントラーメンに乗せてみてもいいかな?

追記:その後もすくすくと伸びてるので、続編を書いてみました。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0167669600a0970b

Listed below are links to weblogs that reference 豆苗(とうみょう)ってありがたいですなぁ :

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« サンワサプライのショルダーベルト(BAG-BELT3)で肩が楽に。 | メイン | プリキュアが泊まったという京都いろは旅館さんの対応が素敵 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005