Chrome OSで試した周辺機器(入力編)
Chrome OS化したノートPCでいくつかの入力機器を試したので、結果を記しておきます。ひとまず、自分にとっては十分に実用的なことが良くわかりました。凝った・変わった周辺機器をChrome OSで使おうと思わなければ、ほとんど困らない気がします。
USBマウス
手持ちの有線式のマウス(EeePCの付属品)で正常動作を確認。今となってはごく一般的な機器ゆえに、全く心配していませんでしたが。
無線式のマウス(Logicool m235)も何ら問題なく使えました。無線とは言っても、OSからはホイール付きの2ボタンマウスに見えるのでしょう。受信機をPC本体に挿して、マウスの電源を入れれば、すぐに使えます。
USBトラックボール
日頃から愛用している有線式トラックボール(Logicool Trackman Marble)も、マウスと同様に接続するだけでOK。ホイールを持たないのが惜しいところですが、それはさておき。
USBタッチパッド
有線式のタッチパッド(TK-TCT005BK)は、ケーブルを接続しても反応なし。何らかのデバイスドライバが必要?テンキーモードもあり、仕様通りに動作すると面白そうなのですが…。
本体内蔵タッチパッド
EeePCのトラックパッドはすんなり機能しました。それに対して、VersaProのトラックパッドはChrome OS「Lime」では機能しますが、同「Vanilla」では反応しませんでした。ハードウェアの違いと、それに対するOS側の対応の差ですね。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.