« 超小型Androidパソコン「Androidスティック」 | メイン | 無線LANの感度改善策(成功?編) »

2012-06-30

Chromium OSで動画や音楽の再生に挑戦

日頃、動画や音楽のWebサイトを利用することが多く、それらをChromium OSから利用できるかどうかを試してみました。「Chrome OS」はFlashに対応するそうですが、「Chromium OS」は未対応らしいので、ちょっと残念な結果に。できれば各サイトがHTML5に対応してくれるか、Chromium OSでFlashが動くようになるか、それとも何らかの形で開発に参加…するのは無理がありますな。うーむ。

YouTube

HTML5対応の動画であれば、普通に再生できるそうで、実際にいくつかの動画を視聴できることを確認しました。まだ全ての動画には対応していないようで、対応完了はもう少し先ですね。

ニコニコ動画

残念ながら、視聴できませんでした。「Adobe Flash Playerの最新版が必要」とのメッセージが出るものの、Adobeのダウンロードページに行くと「ChromeはFlash Playerを含んでいる」となっていて、入手できません。残念。

ニコニコ動画もHTML5への対応が進めば、Flashを導入することなく動作を視聴できるようになるでしょう。あとは、それがいつになるのかが問題ですが…。

Shoutcast.comj、Sky.fm、radiko.jp

作業や休憩の際のBGMとして重宝していますが、いずれもFlash Playerを導入できないために再生できず。radiko.jpが何とかなれば、ファイターズの試合の実況を聞けてありがたいのですが…。

 


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c016767fdfedb970b

Listed below are links to weblogs that reference Chromium OSで動画や音楽の再生に挑戦:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 超小型Androidパソコン「Androidスティック」 | メイン | 無線LANの感度改善策(成功?編) »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005