« EeePCにChrome OSを入れてみました。 | メイン | Chrome OSで試した周辺機器(入力編) »

2012-06-29

VersaProにもChrome OSを入れてみました。

先日のEee PCに続き、NECのノートPC「VersaPro VY10A/C-5」にもChrome OSを導入してみました。この機種の場合、いくつかの注意点がありました。

BIOSの設定

BIOSの設定項目「USBレガシー機能」で「使用する」を選択しておく必要があります。そのように設定すると、USBメモリを「USB HDD」と認識して、起動ドライブとして選択できるようになります。

起動時のリブートの反復

Chrome OS(Vanilla)をUSBメモリから起動させると、数回の再起動を繰り返しました。手元の環境では4〜5回目の再起動で言語選択の画面になり、そこからは普通に操作出来ました。ハードウェアの初期化の関係で、自動的に再試行して問題を解消しているのでしょうか?

Chrome OS(Lime)の場合には、自動的に再起動することなく、一発で言語選択の画面まで進みました。

トラックパットの動作

Chrome OS(Vanilla)では、VersaProのトラックパッド(NXパッドと呼称するそうです)が機能しませんでした。Vanillaの場合には、USBマウスを接続して操作する必要があります。

Chroms OS(Lime)の場合には、起動直後の設定画面から普通にトラックパッドで操作できます。この辺りはハードウェアへの対応を進めているLimeならではですな。

ハードディスクへの導入

この作業ではターミナル上でコマンドを1つ実行するだけで、あっさりと導入が完了します。

EeePC 901-Xの場合には、インストールコマンド(スクリプト)に僅かな変更を加える必要がありました。SSDであることに起因して、インストール時の検査に引っかったためです。

HDDからの起動

インストール後にHDDからChrome OSを起動する際にも、数回の自動的な再起動がかかりました。ハードウェア情報の収集とか、自動的なシステムの調整とその反映でしょうか?

OSの違い

今回はHexxehさんがビルドしてくれているChrome(Chromium)OSを使わせて頂きました。同氏のサイトでは「Vanilla」と「Lime」の2つの系統があります。前述のようにハードウェアへの対応の差があるので、Limeを選択する方が有利と考えていました。しかしどうやら、ハードウェア以外の面でも差があるようです。

Limeの場合、Webブラウザで複数のタブを開き、それらを切り替えるとタブの中身が空白になることが多く、使い勝手に影響する感がありました。マウスを動かしたり、キーボードから操作したりすると表示が復活するようですが、不便なのは変わりませんね。

その点、Vanillaは動きが安定していて、Webブラウザのタブを切り替えても表示には問題ありません。これを重視して、自身ではVanillaを使うことにしました。トラックパッドが効かない分はUSBマウスで。ノートPCとしての可搬性が少々落ちますが、使い勝手を落としたくはありませんので。

この文章もVersaProで書いています。トラックパッドが効かないのは、逆にうっかり指が触れてマウスポインタが迷子になる、という事がない分、もしかして有利?

まとめ

ちょっと古いくらいの機種であれば、けっこう動いて実用になりそうです。Windowsでは動きが重くて…という理由で出番がなくなっている機種があれば、処分する前に試してみると良いかも。

あとは初期の頃の「VAIO Type S」でも動かしたいのですが、プロセッサに「PAE」機能がないくらい古い機種ゆえに、色々と引っかかっています。そもそもUSBメモリを起動ドライブに指定できませんが、それは「Plop Boot Manager」で何とかなりました。しかし、起動処理の途中で画面が真っ暗になり、その状態から進まなくなっています。もう一息という雰囲気なんですが…残念。今後の版に期待します。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c017742ce3b5f970d

Listed below are links to weblogs that reference VersaProにもChrome OSを入れてみました。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« EeePCにChrome OSを入れてみました。 | メイン | Chrome OSで試した周辺機器(入力編) »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005