« 書籍「さっぽろ自転車ガール」は、男子にもぜひ。 | メイン | Eee PC 901+Chromium OSでベンチマーク »

2012-07-08

滝野の森ではXiもFOMAも圏外でした。。

2012_07_08_11_54_36滝野すずらん丘陵公園の一部(隣?)に「滝野の森」があり、その中に「青少年山の家」があります。とある用事でその地域へ行ったのですが、残念ながらXiもFOMAも圏外でありました。

多分、下の子が昼寝すると予測。子守をしながらちょっと作業できればと考えて、モバイルルータ(L-09C)とノートPCを持参しておりました。以前にすずらん公園でL-09Cを使ったことがあったので、全く疑っていなかったのですが、あいにくとエリアはすずらん公園の南側までなのでした。ちょうど山の家の辺りは電波無し。ありゃぁ。

帰宅してからdocomoのサイトでエリアマップを確認してみたら、確かに圏外。公園の範囲が広いだけあって、道路からも結構な距離でしたね。まぁ、「森」の中だもんなぁ。圏外にもなりますよねぇ。

そんな訳で不便に感じたりもしましたが、時にはPCというかネット無しという時間があっても良いかも。我ながら、かなり依存しているんだなぁ、と認識した日でありました。もっとも、auは全く問題なく使えたので、下の子を抱っこしつつ、スマートフォンでツイートを読んでいたりしたのですが。

日頃から、過去の経験から推測することは多々ありますが、情報の確認や思い込みの回避は大事ですね。今回は空き時間を利用できれば…という程度の話ゆえ、使えなくても支障ありませんでしたが、やらねばならぬことがあったら困ったことでしょう。

代替案を用意したり、ちょっとした時間や機会を活用できるように備えておくようにしたいものです。ひとまず愛用の手帳(超整理手帳+自作シート)があれば、空き時間をぼーっと過ごすことはないので、あとはそういった場面で考える題材、かな?

そして結局、やれればいいなと思っていた作業はほとんどできておりません…。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0176163ec078970c

Listed below are links to weblogs that reference 滝野の森ではXiもFOMAも圏外でした。。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 書籍「さっぽろ自転車ガール」は、男子にもぜひ。 | メイン | Eee PC 901+Chromium OSでベンチマーク »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005