自転車通勤中に気になったこと(ひらひら編)
北海道、札幌も夏らしくなってきて、自転車通勤の際も日なたでは結構汗ばむようになって来ました。暑いと涼しくしたくなる気持ちはわかるものの、自転車に乗るときには気を付ける方が良いのでは…と思った光景も。
上着の前を全開にしてひらひらな人
まぁ、暑いし、上着をバッと開けて走れば風通しも良いですからね。でもその上着が薄かったり軽かったりすると、走行中に周囲に引っ掛けそうで心配です。背広の上着とかなら、さほどはためかないので無難な気はするのですが。
スカートひらひらな女性
これもまぁ、涼しくていいのかな、とは思いますが、やっぱり引っ掛けたり車輪などに巻き込むのが心配です。あと、風でひらひら、ふわぁっとするスカートを片手で押さえるため、ずーっと片手運転な人も見かけます。とっさの対応ができないので、危ないんじゃないかなぁ。
余談ですが、ミニスカートやタイトスカートで自転車に乗っている人もしばしば見かけます。こちらも片手で抑えたり引っ張ったりで大変そう。ご都合もあろうかと存じますが、ズボン系の服装にしませんか?
ベルトひらひらな人
主にリュックやディバッグのベルトを調整した後の余り(?)部分が風になびいている人。両肩のベルトをつなぐ部分や、腰回りのベルトを使わずにいる場合もありますね。中には結構な長さのまま垂らしていて、走りだすと2本くらいがひらひら、ぱたぱたと後方になびいていたり。こういうのも引っかかりそうで心配になります。軽く結んで短くすれば良いかと。
…とまぁ、余計な心配と言われればその通りなんですけどね。もし引っ掛けたり引っかかったりすると、自転車の場合は転倒→負傷という可能性が高いですし、周囲への迷惑にもなりかねません。せめて自分だけでも気を付けようと思う今日この頃でございます。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.