« 節電の夏に「U.L.コンフォートシステムパッド180」はどうかな? | メイン | 職場での靴の置き場所 »

2012-07-05

豊平川の電光掲示板も節電中?

Denko-keijiban札幌市内を自転車通勤する際、その行程の大部分は豊平川のサイクリングロードを走ります。毎朝、見慣れた光景のはずですが、今月はちょっと違いがあります。豊平川の堤防の数か所にある、大きな筒型の電光掲示板が消灯して真っ暗に。

いつもはお知らせ・気温・時刻を常時表示していて、それらが筒の表面をグルグルと回っています。それが今週は全く稼働していないようです。一瞬、故障か保守作業かと思いましたが、走った範囲の全てで消灯しているので、節電の一環なんでしょうね。

考えてみると「お知らせ」はともかく、「気温」「時刻」を常に表示していなくても良いのではないでしょうか?現在のように消灯を基本として、「高温」「悪天候」「増水」といった状況に応じて、必要な情報だけを表示するのでも十分では?普段から消灯しておけば、点灯した際の注目度が向上するかも知れません。

節電も情報提供も大切なことだと思いますので、調度良いバランスでうまく運用して欲しいですね。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0167682910bd970b

Listed below are links to weblogs that reference 豊平川の電光掲示板も節電中?:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントをありがとうございます。
今週、毎朝見ましたが、やっぱり消えてますね。
時刻はともかく、気温は参考にしていましたので、ちょっと残念です。
でもまぁ、節約できるところは対策しないと…ですかね。

先日はコメントありがとうございました。
そうなんですよね…先日見たら豊平川の電光掲示板、暗かったです。
アレ気温とかダイナミックにでるので見やすくて良かったんですけれどね〜
節電の余波がじわりじわりってとこでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

« 節電の夏に「U.L.コンフォートシステムパッド180」はどうかな? | メイン | 職場での靴の置き場所 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005