« ファイルメーカーカンファレンス2012に参加してきました。 | メイン | ステンレスバレルが良い感じ♪ »

2012-12-06

出張先でTurboChargeが便利だった件

先日からL-09Cにb-mobileの980円SIM を入れて持ち歩いているshukakuです。普段の用途はメール、Web、Twitterといったところで、150Kbpsのベストエフォートで十分に使えています。いつでもつなげるっていいですね。

先日、東京へ出張する機会があり、鞄の中にはもちろんL-09Cも。ただ、土地勘が無いのでGoogleマップ、経路探索、ナビなどのお世話になりました。そういう用途だと、さすがに150Kbpsではちょっと厳しい感じが。

こういう場面でこそTurboChargeを利用しようということで、b-mobileのサイトで同機能をON!LTEの速度が十分に出ている状況ではなかったようですが、それでも快適に動作して移動を支援してくれました。Googleマップをスクロールさせた際の表示が速いですもんね。

ただ、Androidアプリの「マップ」だと動きが重く、WebブラウザからGoogleマップを利用する方が快適でした。b-mobileのWebアクセラレータが効くでしょうから、Web経由の方が有利だったかな?

TurboChargeは100MB単位で525円という追加サービスで、有効期限は180日間。今回の出張では概算で40MBほど消費しました。まだ残り日数は十分にあるので、何かの機会に無駄なく使い切れるでしょう。

同僚のスマートフォンもLTE対応ですが、電波状況が今一つだったのか、すぐに3Gに切り替わったり、応答が遅かったりで、思いの外、苦戦していました。ホテルへの移動の際にナビを利用したものの、まともに応答するようになったのはホテルの目前だったという…。

そんなこんなで、速度よりもつながることが大事と再確認したのと、いざという時に高速化できるというのは便利と実感した出張でした。

同種のサービスである楽天ブロードバンドの980円SIMでは最初から200MBまでLTE通信を利用できるそうで、これまた魅力。職場で利用している人がいて、なかなかに快適とのこと。200MBを使い切ると100Kbpsのベストエフォートになりますが、そこまで使うかどうかや、100Kbpsになって困るかどうかなどなど、気になることがまた出てきてしまいました。

また、他社にはもっと低速ですが月額が490円というサービスもありますし、今更ながら悩ましいですね。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c017ee5f1c688970d

Listed below are links to weblogs that reference 出張先でTurboChargeが便利だった件:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« ファイルメーカーカンファレンス2012に参加してきました。 | メイン | ステンレスバレルが良い感じ♪ »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005