« Gmailの本文と新規作成画面を等幅フォントにするCSS | メイン | 第10回MMD杯、予選開催中! »

2013-01-14

ノートPC「Aspire One ZG5」が起動しない件、解決っ。

先日、実家で使っているネットブック「Aspire One ZG5」が起動しなくなりました。電源ボタンを押すと通電してLEDが点灯し、冷却ファンらしき動作音も聞こえます。でも画面は真っ暗なままで、数分待っても変化なし。一切の操作に反応せず、電源ボタンの長押しで電源を切ることしか…。

故障を疑い、メーカか販売店に点検・修理を頼もうか…という話も出ましたが、念の為にネットで検索してから…と思ったら、類似の事例があっさり見付かりました。比較的、良くある事例だったとは…。

Googleで「Aspire One 起動しない」「Aspire One 真っ暗」などを検索すると、画面出力が外付けディスプレイに設定してあるのでは?という話の他に、BIOSの不具合という事例がいくつも見付かりました。

どうやら原因は不明であるものの、突然、BIOSが起動しなくなることがあるそうな。対処としてはBIOSを最新版に更新すること、とも。いやぁ、何はともあれ、まずは検索してみるものですな。

さっそく、いくつかの事例を拝読して、BIOSを更新してみることにしました。備忘録として、下記に書き留めておきます。

まずは必要なファイルを入手して、BIOS更新用のUSBメモリを作ります。

  1. USBメモリを用意して、FAT32でフォーマットしておきます。
  2. Acerのホームページにある「サポート→ドライバダウンロード」ページで、BIOSアップデータのファイルをダウンロードします。モデル名で「AOA150」を検索して、「BIOS」からダウンロードできます。今回は「BIOS_Acer_3310_A_AOA110 & AOA150.zip」というファイルでした。
  3. ダウンロードしたZIPファイルを展開して、「3310.fd」というファイルを見付けます。
  4. 見付けたファイルを「ZG5IA32.FD」というファイル名でUSBメモリのルート(最上位)フォルダに置きます。ファイル名が重要だそうなので、要確認。

次に、上記で作ったUSBメモリを使い、BIOSを更新します。

  1. Aspire Oneの電源が切れた状態にします。
  2. 上記で作った更新用USBメモリをAspire Oneに挿します。どのUSBコネクタでも良いそうです。
  3. EscキーとFnキーを押しながら、電源ボタンを押し続けます。電源ボタンが点滅を始めたら、全てのキーやボタンから手を離します。
  4. 手を離してすぐに、電源ボタンを軽く(短く)押します。電源ボタンが点滅から点灯に変われば、ひとまず成功。間もなくUSBメモリのアクセスランプが点灯して、BIOS更新処理が始まります。
  5. 5分程度待つと再起動がかかり、BIOS起動画面→Windows起動画面→ログオン画面という、いつもの流れで動きます。

拙宅の事例では、ネット上で知った上記の手順で無事に解決。幸いにもUSBメモリがあり、ネットに繋がっていて正常に動作する別のPCもあったので、その場で対処できました。あとは経験者がその情報を公開してくれたお陰ですね。

事例や対処を知らなければ、点検・修理で相応の費用がかかっていたか、諦めて新調していたかも知れません。状況の把握や情報の収集、それに何より、慌てずに対処することが大事だなぁ…と再確認しました。

正常起動の確認後、改めてSkypeビデオでの通話を実験して、これも問題ないことを確認してきました。今後は実家とのテレビ電話が実現することでしょう。次こそ、うまく通話できますように。

【関連記事】


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c017d3fd863b0970c

Listed below are links to weblogs that reference ノートPC「Aspire One ZG5」が起動しない件、解決っ。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« Gmailの本文と新規作成画面を等幅フォントにするCSS | メイン | 第10回MMD杯、予選開催中! »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005