« Backitudeでオフライン中もGoogle Latitudeの位置情報を更新。 | メイン | ノートPCを起動しても画面は真っ暗なまま?はて…。 »

2013-01-10

2歳児の観察力を再認識して感心した件。

拙宅の長男はもうすぐ2歳。このところ、周囲の言葉を反復したり、姉(間もなく10歳)のやることを真似たりして、急速に学習中のようです。

そんな彼が最近、不思議な行動をとっていました。壁やカーテンに向かって何かを投げる仕草をし、その後でたたっと投げた方へ進み、手を斜め上に。で、元の場所まで戻っては、同じ動作を反復。家族と「何だろうねぇ?」と首をひねること数日。答えは私自身のやってることでした。

彼の行動は「ダーツ」の真似でした。ダーツを投げ、ボードの前まで行き、刺さったダーツを抜き、スローラインまで戻る、という一連の動作を黙々と反復していたのでした。そう気付いてから改めてよく見ていると、ちゃんと「抜く」という動きまで再現してました。いやぁ、恐れ入りました。

唯一の不足は、投げるのが2回という点くらいでしたね。家での私の練習を見ているのは分かっていましたが、投げるときの角度とかフォロースルーの際の手の形も似ているような。良く見ているんですなぁ。

ということは、ダーツに限らず、周囲の振る舞いを覚えて真似るというわけで、おかしなことはできないということですね。良く聞く話ではありますが、肝に銘じなくては。特に真似の対象となっている姉には、お手本となるべく、ちゃんとしておくれ〜と願う今日この頃であります。しっかり、ね。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c017d3fadf116970c

Listed below are links to weblogs that reference 2歳児の観察力を再認識して感心した件。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« Backitudeでオフライン中もGoogle Latitudeの位置情報を更新。 | メイン | ノートPCを起動しても画面は真っ暗なまま?はて…。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005