キャリーミーの輪行用カバーをダイソーで探してみました。(その3)
折りたたみ自転車「キャリーミー」の輪行用カバーを廉価な品で代用するため、ダイソーで使えそうな品を探してきました。
適当な寸法の巾着袋のようなものなら輪行用に使えるのでは?と考え、売り場全体をウロウロ…。その結果、衣類カバーで寸法が合いそうなものを調達してきました。
選んだのはワンピースなどにかぶせるための、丈の長いロングタイプ。白くてジッパーなどもないシンプルなもの。光触媒だそうですが、自転車にも効果あるかな?
寸法のうち、太さはちょうど良し。きつくもなく、たるむでもなく、適度に余裕があります。ロングタイプだけあって、長さはかなり余ります。このままだと引きずっちゃいます。
丈が余るとはいえ、切ってしまうのはもったいないので、上部で巻いてみました。スナック菓子の袋を閉じる要領ですね。
巻いた部分をハンドルステムに乗せて、そのまま握ると、グリップ代わりになって好都合。金属にかぶせることになるので、ちょっと滑りやすいかな?
薄い不織布でできているためとても軽く、小さくたためるので、携行には便利です。全体が白・無地なのに加えて、中のキャリーミーが透けて見えるので、パッと見には衣類カバーっぽくなくて良いかも。少なくとも扇風機カバーよりは無難な気がします。
薄いだけに、耐久性は期待しないほうが良さそうです。まぁ、破損したら105円で新調できますし。ハンドルグリップのゴム部分に引っかかりやすく、かけるときはともかく、外す際には多少の注意が必要です。一気に脱がせよう(?)とすると、おそらくは破けます。
キャリーミーの輪行用に何かカバーをかける必要があるという場合には、とりあえずこんな方法もあります、というお話でした。ご参考まで。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.