ニコニコ動画で第12回MMD杯予選開催中。
動画投稿サイト「ニコニコ動画」の恒例行事といえば「MMD杯」。MMD(Miku Miku Dance)というアニメーション作成ツールで作った作品によるコンテストです。その第12回の予選期間が始まっており、既に多くの作品が集まっています。
広がり
「MMD=Miku Miku Dance」の「Miku」とは、ボーカロイド「初音ミク」のこと。彼女が歌って踊る動画を多くの人が作れるように…と考えて、ある開発者が作り出したツール「MMD」が発端となり、たくさんの人が動画作品を作り、公開するようになりました。
作品だけでなく、MMDの機能を拡張・強化するツールを開発する人、初音ミク以外のキャラクタのデータを作る人など、色々な作り手も登場。それらの成果を使って、更に多くの素晴らしい作品が。好循環ですね。
増加
開催中の第12回MMD杯については、MMD杯公式ホームページから予選公式マイリストを開くと、予告編的な短編を試聴できます。本選には参加しなかったり、本選から参加したりということもありますが、おそらく今回も数百本(既に400は突破)の動画が集まるでしょう。
予選の作品は1分弱なので何とかなりますが、本選では最長6分弱。作品数が膨大ゆえ、期間内に全部を観るのは至難の技。本選が終わってから、良い作品の存在を知ることもしばしばです。
念願
今回はゲーム「艦隊これくしょん」(艦これ)ネタが多くなりそうですね。同種のネタでも投稿者によってがらっと変わるので、かなり多彩になりそう。あと、個人的には、話題になっているアニメをもとにした作品が気になります。
そういった動画を観るのは数分ですが、作るには長い時間(日数)と労力と魂(?)が必要とのこと。何はともあれ、投稿者各位のご健康を願っております。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.