ファットバイクを初体験してきました!
ある日曜日、ちょっとした雪道を歩くような服装で、南風自転車店さんに向かいました。KHS製のファットバイク「FB-3000」に試乗させていただくためです。
雪が積もってからは初めて伺うお店の前には、極太タイヤのFB-3000がどーんと構えていました。迫力ありますなぁ。
まずは一回り
ご店主へのご挨拶もそこそこに、早速試乗の準備開始。タイヤの空気圧を調整していただき、お店のある区画を軽く一回り。
見た目に反して、けっこう軽く発進。低圧タイヤの接地面は広く、圧接+柔らかい雪の上を難なく走れました。人がまだ歩いていない、新雪の場所も試してみて、5〜10cm程度の雪の上を走れたのは驚きでした。
もちろん、急ブレーキ・急ハンドルで滑るのは当たり前ですが、速度を十分に落とせば「普通に」走れますね。凄いなぁ。
ちょっと遠出
一旦、お店に戻り、ご店主とお話した後、今度は少し遠くまで乗らせていただくことに。南風自転車店さんから地下鉄東札幌駅方面に向かい、白石サイクリングロードに入って、環状夢の橋まで、というルートを往復してみました。
アンダーパスによるアップダウンがあったり、向かい風が強かったりで、いい運動になりました。そして少しばかり、ファットバイクの楽しさを実感できました。寒いけど、楽しいぞ〜!
タイヤの空気圧を上げれば乾燥路面にも対応できるそうで、その名の通り「4シーズン」を通して乗れますな。ただ、マッドガード(泥除け)が付いておらず、日常使いのためには別途に用意したいところです。
試乗後
試乗を終えてお店に戻ったら、SURLY製のPUGSLEYでお越しのベテランユーザが。色々なお話を聞かせてくださった上、私物のPUGSLEYを試乗させてくださいました。ありがとうございました!
それにしてもFB-3000は面白い自転車ですなぁ。とても魅力的。もし手に入れるとしても数々の難関がありますが、まずは考えてみましょうかね。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.