« アニメ「ログ・ホライズン」も終盤ですな。 | メイン | 松明を設置するならどこかな? »

2014-03-03

タブレットPCがLubuntuで復活?

ある所にWindows 7を搭載したタブレットPCがあります。画面の表示はきれいなのですが、動きが全体的に遅いのが難点。そのせいか不人気で、ほとんど出番がありません。このままではもったいないので、活用する道を模索してみました。


要因は?

そのタブレットPCは「オンキョー TW317」という機種。主な仕様は10インチ液晶ディスプレイ、ATOM N450プロセッサ、メモリ 1GB、SSD 32GB、Windows 7といったところ。省電力で非力なプロセッサゆえ、動作におけるもっさり感はやむを得ませんが、Windowsにせよアプリケーションにせよ、起動時の待ち時間は予想以上の長さ。

ネット上の検索結果によると同機種の遅さは有名らしく、主たる原因は内蔵SSDの遅さとのこと。一般的にSSDはアクセスが高速なはずですが、この機種の場合はとにかく書き込み速度が遅いのですね。内蔵SSDを高速タイプに換装して、状況が大きく改善した事例もありました。


試しに…

内蔵SSDの換装は少々敷居が高いので、手軽に試せる方法としてUSBメモリからLubuntuを起動させてみました。書き込み回避による高速化を施したものです。BIOSで起動ドライブの優先順位を変えて、USBメモリにインストールしたLubuntuが起動するようにしたところ、USB2.0規格のUSBメモリながらなかなかに軽快な動作を見せてくれました。ATOMプロセッサで動いていることを勘案すると、かなり健闘している感じです。

但しLubuntuがタブレットPC用にはなっておらず、外付けキーボードをつながないとログイン時のパスワードを入力できません。画面上に仮想キーボードを出すのはLubuntuでも可能なれど、ログイン画面でそれを有効にするには…?調べてみなくっちゃ。


確認

WebブラウザにGoogleハングアウトのプラグインを組み込んで、TW317の内蔵カメラを利用できることも確認できました。ビデオハングアウトの場合にはプロセッサの負荷が心配ですが。

何はともあれ、同タブレットPCは使い方次第でまだ出番を作れそうです。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a73d8d18a4970d

Listed below are links to weblogs that reference タブレットPCがLubuntuで復活?:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« アニメ「ログ・ホライズン」も終盤ですな。 | メイン | 松明を設置するならどこかな? »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005