« カスタマイズペン「i+(アイプラス)」が良い感じです♪ | メイン | Google Chromeの操作を自動化して楽をしたいっ。 »

2014-04-11

札幌駅直結のクリニックで健康診断を受けてきました。

勤務先の健康診断が今年から「メディカルプラザ札幌健診クリニック」に変わりました。来年の自分への備忘録を兼ねて。

Medical-plaza


  • バリウムを飲んで撮影する場合の所要時間は2時間ほど。今回は9時〜11時でした。バリウム無しならもっと短い時間で終わるようです。
  • バリウムを飲む場合や内視鏡検査を受ける場合には前日の夕食以降は絶飲食です。待合室にある冷水を飲みたくなりますが、我慢我慢…。なお、バリウムを飲むとそれでけっこう満腹感を得られるという…(悲)。
  • 受け付けの後で更衣室でパンツ一丁+検査着に着替えますが、上着にポケットがあるので小物を持って行けます。手帳と筆記具を携行しておくと待ち時間に何かできます。携帯電話を入れてる人も多かったような。
  • 所要時間の大部分は待機です。待合室は暑くもなく寒くもないように調整してあり、ぼーっとしていると居眠りしてしまうかも。呼び出しを聞き逃すと無駄に待ってしまうので、寝ないように何かしている方が良さそうです。
  • バリウムの飲む際の発泡剤はさっさと飲み下しましょう。口の中でシュワシュワするので。飲んでしまえば大したことはありません。げっぷしそうになっても我慢して…と言われましたが、特に心配することはなかったなぁ。
  • 10年ほど前と比較してバリウムの量が少なかったような気が。味の面でも苦にはなりませんでした。まぁ、美味くはありませんでしたが。検査後に下剤で出すのは今も昔も変わらず苦でしたね…。
  • 検査の最後に医師の問診があります。事前に問診票を提出して、そこに気になることを書くようになっていますが、先生に直接尋ねるとその場での回答や検査結果の通知への記載があるようです。

とりあえず、今回の検診で大きな問題はなし。ただ一部に「〜の疑い」という通知が来たので、いずれ再受診しないとなー。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a73dc607be970d

Listed below are links to weblogs that reference 札幌駅直結のクリニックで健康診断を受けてきました。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« カスタマイズペン「i+(アイプラス)」が良い感じです♪ | メイン | Google Chromeの操作を自動化して楽をしたいっ。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005