画面用の壁紙はきれい過ぎない方が?
PCやスマートフォンなどの画面の背景(壁紙)に、東京ディズニーリゾートのカレンダー壁紙を愛用しています。きれいな風景が気に入っているのですが、それが逆効果(?)になることがあり、使い方を再考してみました。
今まで
公式サイトからダウンロードできる画像は実にきれいで、見ていて楽しいものです。ただ、壁紙として使うと背景が目立ちすぎる感があり、今まではやや暗く加工していました。具体的な設定としてはGoogle ChromeのPixlr Expressを使い、Brightness -30、Contrast -30としています。
これから
暗くすることで私にとっては使い勝手が良くなったと感じていましたが、デスクトップアイコンのラベルの文字が背景によってはやや見にくいことがありました。
そこで更にちょっとぼかしてみることにしました。同じくPixlr ExpressのBlurで「5」としています。その結果が冒頭の画像。せっかくのきれいな画像ですが、背景にするにはぼかした方が使いやすい印象となりました。
ひとまず
暗くするのに加えてぼかすことで、ひとまず加工方法は落ち着きました。当面はその方法で。ただ、ぼかしの程度は画像の解像度によって調整するほうが良いかな?幅1024ピクセルと幅1920ピクセルではぼかしの程度を変えたほうが良い気もしますので、一律で「Blue 5」じゃない例も試そうかな。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.