« コミック「王のいばら」の愛読者ですっ。 | メイン | パワードコーヒーを飲んでみました。 »

2014-04-04

画面用の壁紙はきれい過ぎない方が?

PCやスマートフォンなどの画面の背景(壁紙)に、東京ディズニーリゾートのカレンダー壁紙を愛用しています。きれいな風景が気に入っているのですが、それが逆効果(?)になることがあり、使い方を再考してみました。

Wallpaper-dark-blur


今まで

公式サイトからダウンロードできる画像は実にきれいで、見ていて楽しいものです。ただ、壁紙として使うと背景が目立ちすぎる感があり、今まではやや暗く加工していました。具体的な設定としてはGoogle ChromeのPixlr Expressを使い、Brightness -30、Contrast -30としています。

Wallpaper-dark


これから

暗くすることで私にとっては使い勝手が良くなったと感じていましたが、デスクトップアイコンのラベルの文字が背景によってはやや見にくいことがありました。

そこで更にちょっとぼかしてみることにしました。同じくPixlr ExpressのBlurで「5」としています。その結果が冒頭の画像。せっかくのきれいな画像ですが、背景にするにはぼかした方が使いやすい印象となりました。


ひとまず

暗くするのに加えてぼかすことで、ひとまず加工方法は落ち着きました。当面はその方法で。ただ、ぼかしの程度は画像の解像度によって調整するほうが良いかな?幅1024ピクセルと幅1920ピクセルではぼかしの程度を変えたほうが良い気もしますので、一律で「Blue 5」じゃない例も試そうかな。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a511b5beba970c

Listed below are links to weblogs that reference 画面用の壁紙はきれい過ぎない方が?:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« コミック「王のいばら」の愛読者ですっ。 | メイン | パワードコーヒーを飲んでみました。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005