飛行機で移動するならデジタル耳せん「MM1000」がやっぱりおすすめ♪
先日の出張にキングジムのデジタル耳栓「MM1000」 を持って行きました。これがあると機内でだいぶ楽ですよ。
飛行中のノイズは低音かつ連続的で、ノイズキャンセラーが得意とする対象なのでしょう。イヤフォンを耳に装着してスイッチを入れると、あの大きな音がスーッっと減少します。完全に消えるわけではありませんが、周囲の人の会話を聞き取れる程度までノイズが小さくなるので、機内での耳の負担が減って楽になります。機内放送の音楽でノイズを紛らわせるより楽なんじゃないかと。
乾電池1本で動作して小型軽量なので、ワイシャツの胸ポケットに入れておいても気になりません。私は念のために落下防止のクリップ付きストラップを付けていますが、機内でのみ使うのならそこまでしなくてもいいかも。
イヤフォン部分が耳の穴にピッタリはまらないとノイズキャンセルの効果が弱まります。MM1000付属のイヤーチップが合わないようなら、家電量販店で手に入る汎用イヤーチップに変えるのも有効です。私も他社製のスポンジ入りチップに変えて密着度を上げています。
飛行機のノイズに限らず、比較的低音で連続的なノイズには良く効きます。自動車、鉄道にも有効なので、通勤中のノイズ軽減に広く適用できる機器です。地下鉄で使うと車内放送が聞きやすくなり、降りる駅の案内を聞き逃すのでは…という不安を軽減できたりもします。
但し、屋外で歩行中に使うと接近する自動車の走行音に気付きにくくなるので、そういう状況での利用はお勧めしません。周囲の自動車が全て電気自動車のような感覚になりますので。
あと、飛行機の機内で使うと、飲み物を配ってくれるCAさんの声が聞き取りやすくなるのも利点です。CAさんにはイヤフォンで音楽を聴いているように見えるせいか、わざわざ大きめの声で呼びかけれくれるのですが…。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.