« ガールズ&パンツァーフェア@サークルKサンクス | メイン | ニコニコ動画で第12回MMD杯予選開催中。 »

2014-01-18

マウスホイール用の必須ソフトウェア?

Windows 7の標準状態でマウスホイールを使う際には、対象のウインドウをクリックしておく必要があります。対象ウインドウがアクティブになっていないと、ホイール操作に反応しないためです。しかし、そのクリックが意外に煩わしかったりします。

Wheel Redirector

日頃、複数のウインドウを並べて使う事がほとんどで、スクロールさせるたびに対象ウインドウをクリックしていては「面倒くさい…」としか。なので、何らかのツールを利用して、クリック不要にしたり。

マウスに付属するユーティリティプログラムがその種の機能を備えていることもありますが、私の場合は「Wheel Redirector」のお世話になってきました。マウスホイールを回した時に、マウスカーソルの場所にあるウインドウがスクロールするので、とても楽になります。

ただ残念なことに、先日の「Google Chrome 32」への更新によって、Chromeにおいてはホイール操作が全く効かなくなってしまいました。Wheel Redirectorの設定でChromeを除外指定しても効果なし。Wheel Redirectorを終了させるしかなくなりました。

WinMouse

Wheel Redirectorの機能がなくては不便でなりませんが、すぐに何とかしていただくのも無理な話。そこで他のソフトウェアを試すことにしました。

検索して見付けたのが「WizMouse」(紹介記事)。Wheel Redirectorと同様の機能を備えており、インストールせずに使えるポータブル版があるのがありがたい点です。スタートアップフォルダにショートカットを入れておけば、ポータブル版でも自動的に有効になり、手間要らず。

ツールなしでも?

Windows 7の標準機能として、マウスカーソルの場所にあるウインドウをアクティブにしてくれるという設定があります(マウスでポインターをウィンドウ上に合わせたときにウィンドウを選択します。)。それを有効にすることでも手間を省けるのですが、アクティブなウインドウが手前(最前面)に出てきてしまうのが難点。

前述の機能について、ウインドウをアクティブにしないようにできるそうですが、レジストリ操作が必要とのこと。何となくですが、レジストリ操作を避けたいので、標準機能の利用は見送りました。

何はさておき、これでまた、マウスホイールを楽に使えます。作者の皆様に感謝っ。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a5111618ca970c

Listed below are links to weblogs that reference マウスホイール用の必須ソフトウェア?:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« ガールズ&パンツァーフェア@サークルKサンクス | メイン | ニコニコ動画で第12回MMD杯予選開催中。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005