« 2006年8 月 | メイン | 2006年10 月 »

10 posts from 2006年9 月

2006-09-26

え!CASIOPEAが...?

うわー、活動を休止していましたか...。REの日記(仮)さんの記事で初めて知りました。うーむ、ファン失格だなぁ。何があったのかは分かりませんが、とっても残念です。(T_T)

CASIOPEAからの大事なお知らせ

日本を代表するバンドの中でも代表格であるだけに、今後の活動が一切なくなってしまうのは寂しいなぁ。ソロ活動は継続するそうなので、メンバが表舞台から姿を消す訳ではないのですが、それでもやっぱり寂しい...。

2006-09-22

ACE COMBAT ZERO

諸般の事情でPlayStation2が稼動しない日々が続いています。その間もずっと拝読してきたトーノZEROさんの"Ride The Time! オータム マガジン"で、遂に(?)ZEROの最終的な再評価をなさっています。

『ZEROの明暗』【暗転の章】 隠された裏ゲームがもたらす大逆転「ZERO=傑作」論 【▲→トーノZERO→ゲームプレイ日記→ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR】

ここで、ACE COMBAT ZEROはゲーム的に飽きが来るのが早いという評価と、ストーリー的に大きな価値がある(これはハッピーエンドである)という結論を書きました。

しかし、ストーリーの問題はともかくとして、ゲーム的な問題については評価を誤ったかもしれないと思うようになりました。

それは、ACE COMBAT ZEROに隠された「裏ゲーム」の発見によってもたらされたものです。それは、ACE COMBAT ZEROに存在する「謎」を解き明かす行為にもつながります。

ふむふむ、うーむ、旧作に関する記事でもそうでしたが、やり込みの度合いが尋常ではなく、深〜いところまで評価なさっているご様子。私も地上攻撃が好きではありましたが、単に空戦が苦手だからという理由ですから...。もうちょっとでPSP版のACE COMBAT Xも出ますが、その前にZEROに再挑戦だなぁ。

2006-09-21

酔ってちゃ判断できませんなぁ。

まともの運転も歩行もできないほど飲んだのなら自転車に乗らなきゃいいんですが、そもそも酔っぱらいに適切な判断を求めるのは無理ですよねぇ。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 泥酔自転車がヨロヨロ、57歳会社員を現行犯逮捕

住民から「自転車を蛇行運転している不審な男がいる」と110番通報があり、駆けつけた同署員が調べたところ、まっすぐ歩けないほど酔っており、悪質性が高いと判断して逮捕した。

確かに悪質。自転車だって歩行者にぶつかれば危険ですし、車の前にふらふらと出たりしたらなお危険かつ迷惑だし。でも逮捕されて反省するのかなぁ。また同じことをやりそうな気がします...。

酒が悪いんじゃなくて飲んで運転する人が悪いんですが、こうも飲酒運転が頻発すると酒そのものを排除する方向に進みそうで気になります。酒も煙草も嗜好品なんですから、周囲に迷惑をかけずに満喫すれば...ねぇ?

2006-09-20

バイク用のETC

記事によると首都圏では需要がありそうですが、北海道ではどうですかね?ツーリングで高速道路を頻繁に利用する人には朗報かな?

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ETC>二輪車用、11月にも導入 国交省方針

今春から東京、大阪、名古屋で実施した約5000台のモニター調査には希望者が殺到していた。

バイクでは一般道しか走らない私にとっては縁がないかな。速度を出すより、とことこ走る方が性に合っているようです。

続きを読む "バイク用のETC" »

2006-09-15

EZアプリの不具合でしたか

W31Tの"バーコードリーダー"を"バーコードリーダー&メーカー"に更新した後、いつの間にかそれを起動できない状況になっていました。auショップに持ち込んでも原因不明ということで、"メーカーに送って点検・修理ですねぇ"とのお返事。

その後、W44Tに機種変更してすっかり忘れていたら、下記の情報が出ていました。

KDDI au: auからのお知らせ一覧 > お知らせ

「EZアプリ」を起動しても、正常に起動できない、または正常に動作しないなどの影響が生じる場合がございます。

あらま。前述の機種とアプリの組み合わせが見事に該当しています。うーむ、実は故障じゃなくて不具合だったのか...。まぁ、バーコードリーダーの不調以外にも気になるところがあったので、いずれにせよ機種は変更したでしょうけど、何となくやられた(?)気分...。

2006-09-14

必要な負担なら。

定額制の光ファイバ回線のお世話になっている身としては気になる報道です。

Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - ネットの設備増強急浮上 完全定額制もはや限界

月額5000円ほどで完全定額制が当たり前のブロードバンド(高速大容量)通信料が、利用量の多いユーザーについて、値上げや追加料金支払いが避けられない見通しとなってきた。

動画配信がごく普通の用途になった昨今では通信量(データ量)が膨大になっていることは理解できます。なので、通信量に応じて負担(料金)が変わるかも知れないことには同意します。

但し、その場合には負担に応じた性能(回線速度)の保証も必須だと考えます。かつて、最大100Mbpsという回線なのに実際は500Kbpsという状況が続いた我が家の例もありますから、費用に見当った性能はぜひとも!

我が家の現状では実効速度10〜15Mbpsで月額3000円弱。何ら不満はなく、できれば現状を維持したいなぁ。動画はあまり利用しないので、データ料はさほど多くないはずですし。もし月額5000円とかに上がるなら、速度が倍増してくれないと。

そんなに目くじら立てなくても

見過ごせないほどの問題になるのでしょうか?と思いますが、考え無しに真似る人もいるってことなのかなぁ。

ZAKZAK:日清製粉CM差し替え…視聴者から「条例違反だ」指摘

同条例第8条に「犬を逸走させないため、適正な方法で係留すること」とあり、綱や鎖でつなぐのが求められている。ただ、同社は撮影前に県藤沢土木事務所に届け出ていた上、撮影の際は訓練された犬と警備員も配置。「条例違反ではないだろう」としている。県も同様の見解だが、「映像として流すことは海岸で犬を放すことを助長するので望ましくはない」としている。

事前に関係機関に届け出た上に対策をとっているのに、いざ放送したら問題ありと言われるのでは困りますよね。撮影は問題ないけれども、それを放送するのはよろしくないということ?それなら"これはCMです。真似をしないでください。"といった注意書きを表示すればいいのではないのかなぁ。

抱き合わせ販売?

個人的には効果を疑問視しているのが下記の報道。本当に欲しい物は相応の金額を支払って入手すると思うんですが、一般的にはどうなのでしょう?"iPadをもらえる(?)から705SHにしよう"ということで、動機付けになるのでしょうか?

Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - ボーダフォン iPodと「705SH」をセット販売

ソフトバンク傘下のボーダフォン(10月1日にソフトバンクモバイルに改称予定)は13日、同社の第3世代携帯電話「705SH」(シャープ製)と、アップルの携帯音楽プレーヤー新機種「iPod nano(2ギガバイトモデル)」をセットにして同日から販売すると発表した。

2006-09-13

Ruby on Railsを携帯電話対応に

仕事で携帯電話向けのwebサイトを作ることになり、これは生産性が上がるぞぉ!と意気込んでいました。ところがPCとは文字コードが違うとかクッキーを使えないとかで、かなり困った状況に...。

しかし先人の知恵と成果のおかげであっさりと解決しました。公式(?)なプラグインとしてActiveHeartがあるのですが、今回は下記のページで公開なさっているmobile_viewがぴったり。

技術コラム : Rails で携帯用にビューを切り替え

Rails で、機能的には PC とほとんど同じなんだけどビューの HTML だけ携帯用のものに切り替えたい、という場合に対応するためのライブラリを書きました。

もちろん、利用は自己責任で。当面は試作と評価が続くサイトですし、実際にサービスを提供するのはもうちょっと先ですから、それまでにもし何か気付ければ、多少なりとも恩返しできるかも。

本当にありがとうございます! >KBMJのshinyaさん

2006-09-11

どうでしょう祭の映像がDVDにっ!

公式サイトの日記を拝読して一人で喜んでおります。祭の直後から"将来のDVDに収録して欲しい!"と書いていたのが遂に実現するんですなぁ。やったぁ。(^_^)v

[水曜どうでしょう official website]

私は、新作ロケから帰ってからというもの次のDVDの特典映像用に、去年の祭りの編集を続けております。 言っておきますが、去年祭り会場におみえになった皆さんね。 皆さんの顔、ばんばん使ってますからね。 使われた方は、次のDVDに顔が出ます。 困ると言われても困りますので、今のうちから覚悟しておいてくださいませねと言っておきますですよ。

別に自分達が映像に映り込んでいなくたっていいんです。あの当時の雰囲気を多少なりとも映像(動画)で蘇えらせることができれば...。どの場面が何分くらい入るのか分かりませんが、とにかく楽しみでございます。次の新作とともに、日々の生活の励みになる、かな?

ブログ内検索

2017年8 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005