« 2005年8 月 | メイン | 2005年10 月 »

9 posts from 2005年9 月

2005-09-29

1リットルの涙

フジテレビの10月から番組で、TEAM-NACSの佐藤重幸さんが出演するということで気になってます。そのドラマのプレサイトが開設となったので覗いてみると、スタッフ&キャストのページにしっかりとお名前が載ってます。まだ役名とその年齢の設定しか分からず、どういう場面でどんな風に登場するの楽しみです。

9月27日の"おにぎりあたためますか"の録画に失敗しちゃいました。しげさんがオクラホマになる回だったのになぁ。すご録のキーワード設定で安心していたら、レコーダの電源を切り忘れていたようです。(電源が入っていると、自動録画が機能しない仕様。) ちゃんと予約を確定させておくんだったなぁ。

2005-09-19

大泉さんの初主演!

家事の合い間にネットを見て回ってたら...あらま、主演ですか!まだフジテレビのサイトには載ってないんですね。オフィスキューのサイトにも、番組名しか出てませんし、詳しくはこれから?

2005-09-15

Mobile-Diaryさんが...

いつものようにMobile-Diaryさんを拝読しようとしたら、ロリポップのエラーページが出ました。"500 Internal Server Error"で、CGIかSSIの不具合のような。何か作業中なのかな?

追記:17時過ぎにお知らせが出ましたね。何とサーバの全ファイルを失ったそうです。うわー...。(+o+) 今後はモバダイ独り言に移るのかな?ある程度はバックアップがあるとしても、今までのコンテンツがもったいないですねぇ。

2005-09-09

PalmSourceの買収!

昼過ぎに同僚から聞いて、驚くよりも"え?"と思って一瞬の間が空いてしまいました。

うーん、"NetFrontを開発したACCESSをPalmSourceが買収"ということならともかく、その逆ですか。何だかすごい話に思えます。実際のところはどうなんでしょう?

既に色んなかたが触れてる話題なれど、やはりPalmOSの今後が気になります。前述の文書などによれば、PalmOSの開発は従来通り継続するそうものの、どうやら主たる分野は携帯電話になるような。"turn keyソリューション"とあるので、PDAの分野も続けていくように読めますが、どうなるんでしょう?

"携帯電話"という語句が示すものがいわゆるスマートフォンで、ついに日本国内で運用できるPalmOS搭載携帯電話が登場する、という話なら実に嬉しい限りです。しかし、まだどこにもそうとは書いていない...はず。(見落してないかな?)

ACCESSという日本企業が買収したのだから、日本語版PalmOSの復活にも期待したいものです。もちろん、それが従来のPDAでなく、スマートフォンでも歓迎です。できればauで契約できる端末がいいなぁ。現状ではauが一番出しそうにない気もしますが。(^_^;

バイク用エアバッグ!

事故となったら四輪より格段に被害が大きいであろうバイクですから、こういう装備は歓迎ですね。いずれは250ccクラスの車種にも搭載になるのかな?もっとも、絶対に使いたくはありませんが...。

2005-09-07

おまる、初成功!

昨夜、2歳7ヶ月になる娘が初めておまるでおしっこできました!何だかとても嬉しい。(*^_^*)

数週間前からおまるとかトイレに興味を示していたものの、実際に座ってもすぐに"出ない!"と言い、でもその後にパンツをはかせてしばらくすると"ジャー"...ということを繰り返していました。まだ出そうという感覚が分かんないんでしょうね。

昨夜は部屋の隅に行ったりもじもじし始めたのを連れ合いが見付けて、娘を遊びに誘いつつおまるへ誘導。そのまましばらく遊んでいたら、"ち~"と出ました。本人も何やら誇らしかったようで、"ほら!"と指差して自慢してました。"お姉さんでしょぉ"だそうで。(^_^;

もっとも、成功例は偶然という要素も多分にあったようで、その後はソファの上でしちゃったりで、まだまだ道のりは長いようです。でもまぁ、一歩前進ですかね。

2005-09-05

SONYはつらいところ?

SONYとしては楽曲を提供したくないけど、アーティストの意向もあるし、これは板挟み?やっぱりその分野の第1位になったものが優位ってことですね。

ちなみに自身では未だにiPodを持たず、Palm+Pocket Tunesで音楽を聴いてます。エンコードはほぼ全てogg形式だし。

電子番組表の改善

9月1日配信分から切り替わっているそうですが、記事を読むまで全く気付いてませんでした。これは今夜帰宅したら確認してみなければ。

番組名の表記やその省略形・まとめ方を統一したそうで、HDDレコーダのキーワード検索から漏れる可能性が減りそうです。

"水曜どうでしょうClassic"が"水どうC"になってると、何だか納得いかなかったりしましたので、そういうのも解消してるといいなぁ。

2005-09-02

架空予算?

記事を読んでいて腹立たしくなってきました。

医療や福祉の分野で本人負担を引き上げたり、消費税の引き上げを検討したりする前に、こういう部分を徹底的になくして欲しいものです。"なぁんか分かんないけど予算が足りないんで増税しよっかなぁ"という感じに思えてしかたないのは世間知らずなんでしょうか?

ブログ内検索

2017年10 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005